【主題】
幼稚園、保育園から小学校高学年に至る年齢の子どもたちそれぞれの年齢と経験による成長に伴う身体機能の成長や造形表現の変化について。子どもたちが触れる素材や道具の調査研究を中心に、習得する造形技術を研究する事を目的とする。
【指導方針概要】
・安全に造形活動を行えることを第一に考え、子どもたち個々の創造性を育む方法を探る事を基本に、造形表現に特化した素材の研究、道具の研究を行う。
・それぞれの時代に行ってきた技法技術の研究を行い、現代の子どもたちにとっての最良の表現を探る。
・卒論作成
・卒論発表
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
| テキスト | 必要な資料は適宜配布する。
個々に適宜必要な図書を探る。 |
| 指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【学生に対する希望事項】
興味のある事象は主体的に思考しましょう。
資料収集に時間をかけ、研究状況を定期的に提出すること。
子どもたちの成長に伴って進歩する造形思考に興味をもって取り組みましょう。