名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限【教養】スポーツ初級a ジムナスティックス春A瀬戸 11四方田 健二AN1309

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業では、一般体操に対する理解を深め基本的な運動技能を習得することを目指す。
徒手体操やラート、Gボールなどの器具を用いた体操などを経験し、習得した運動を組み合せてグループで演技を発表する。



【学習到達目標】

・一般体操の理解を深め基本的な運動を実践することができる。
・仲間と協力し互いの安全に配慮して運動に取り組むことができる。
・自己や仲間の特性に応じた運動を構成し発表演技を考えることができる。



履修上の注意

・スポーツ実技にふさわしい服装、室内シューズ(できる限り足首を保護しやすいもの)を準備すること。
・脱水症・熱中症予防のため、各自で水分を準備すること。
・日頃から自身の体調、身体コンディションに注意を払うこと。
・感染症対策のため、授業前後に手洗いをし、体調が悪いときは早めに申し出ること。
・感染拡大状況により、授業内容を変更する場合がある。



【事前準備学習】

自身の体調、身体コンディションをよく確認し不安があれば授業前に申し出るようにする。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業への取り組み30%、授業内小課題30%、発表演技20%、レポート課題20%を総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション:"Gymnastics for all"の考え方
2マットを用いた運動① バランス、倒立系の運動
3マットを用いた運動② 翻転技の運動
4組体操① ペアの組体操
5組体操② グループの組体操
6跳び箱① 切り返し系の運動
7跳び箱② 回転系の運動
8ラート① 直転の基本的な運動
9ラート② 直転の姿勢を変えた運動
10Gボール① 跳ねる、バランスをとる運動
11Gボール② 集団演技
12発表演技づくり① 演技構成と音楽
13発表演技づくり② グループ練習
14発表作品づくり③ 通し練習
15演技発表会とまとめ
16定期試験期間