名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ファイナンス基礎論秋A名古屋 21外島 健嗣CS1105

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では、ファインナスの基礎的な内容を講義します。この講義でファインを学ぶのが初めてという学生が多いかと思いますが、社会人にとってファイナンスで学ぶ対象領域である金融取引や、債券・株式・投資信託といった証券への投資の基礎知識は必須です。本講義では、将来価値と現在価値の概念、一生涯における金融の基礎知識を身に付け、リスクに備える方法、金融取引や債券や株式等の初歩的な分析手法について学びます。これらの内容は2年次以降で学習する金融基礎論、コーポレート・ファイナンス論といったファイナンス関連科目の基礎になります。
外部講師による講義を複数回行うことがあり、その際はシラバスの内容に変更がでます。



【学習到達目標】

・金融・証券の基礎知識に基づき、金融に関連するニュースを正しく理解できるようになること。
・利子率や将来価値、現在価値の概念を理解し、それらに関する基礎的な計算ができるようになること。
・暮らしにおける収入と支出、経済と金融、お金を貯める・増やす・借りる、暮らしのリスクに備えるといった知識を身につけること。
・債券・株式・投資信託の仕組みを理解し、初歩的な分析ができるようになること。



履修上の注意

講義で計算することが多いので、電卓を持参するようにしてください(スマホは必要な時以外、カバンの中にしまっておくこと)



【事前準備学習】

・新聞、ネット、TV等で経済に関するニュースを毎日見るようにしてください。
そして、為替市場や株式市場の動向を確認するようにしてください。
・事後学習では、例題を繰り返し行い、理解を深め、習得できるまで復習してくだい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業参加状況と課題提出状況を含め、平常点(50%)
期末試験:50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス:この授業で学習する内容の詳細
2将来価値と現在価値
3利子率の役割
4金融取引とリスク(1):預貯金の種類
5金融取引とリスク(2): お金を貯める・増やす
6金融取引とリスク(3): クレジットカードと信用について
7暮らしのリスクに備える(1):生涯設計とリスク管理
8暮らしのリスクに備える(2):自動車保険
9暮らしのリスクの備える(3):自転車保険と住まいの保険
10債券の基礎(1) 債券の種類、割引債の価格
11債券の基礎(2) 利付債の価格、利付債の利回り
12株式の基礎(1) 株式と株式価格
13株式の基礎(2) 株式の収益率
14投資信託の仕組み
15まとめ
16定期試験期間