名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限財務管理論春A名古屋 22外島 健嗣CT2316

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では、財務管理の体系について理解し、資本の調達と運用に関する知識を理解し、財務計画及び財務統制の考え方や技法を習得し、「財務」という側面から、ビジネスの展開に必要な資質・能力を養成することを目指します。
経営資源には、ヒト、モノ、カネ、情報があるとよくいわれています。このうち、本講義ではカネという経営資源の管理を通して、企業経営について考察します。つまり、財務管理は企業活動に必要なカネをどこか調達し、どのような運用しているかについて考察し、これらの活動について収益性と流動性を基準として管理することです。
本講義では、資本の調達管理、資本の運用管理、利益管理、資金管理を学習します。



【学習到達目標】

本講義では、財務管理の計画と統制のために必要な資質・能力を養成することを目指します。
① 財務計画や財務統制に関する基本的な知識や考え方、および管理技法を習得し、これを応用できる能力を養成します。
② 財務的な側面から、ビジネスの展開に関する課題を発見し、科学的な根拠に基づいて創造的にこれに対応する力を養います。
③ 財務政策から計画・統制を通じて予算までの流れを理解するとともに、財務事象や企業活動の動向を主体的かつ協働的に取り組む能力や態度を養成します。



履修上の注意

例題にもとづいて計算することが多いので、欠席すると理解が難しくなるので、遅刻・欠席はしないようにお願いします。



【事前準備学習】

事前学習では、授業計画に示されたキーワードについて、インターネットや参考書などで調べてください
事後学習では、例題を繰り返し行い、参考書などにより補足して理解を深め、習得できるまで復習してくだい。
理解的ないところは、参考書などにより補足して理解を深めるなどの主体的学習に努めてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『財務管理』 西澤脩 泉文堂
『経営管理会計』 西澤脩 中央経済社
『財務管理入門』 村松司叙 同文舘
『財務管理論』 細井卓著 中央経済社
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業参加状況と課題提出状況を含め、平常点(50%)
期末試験:50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス:この授業で学習する内容の詳細
2財務管理の意義
3財務管理と企業会計
4資本の調達源泉の種類
5資本構成
6資本コストとの計算と活用
7資本の運用の種類と当座資本の管理
8在庫投資と商品の管理
9設備投資の管理方法
10設備投資の経済性計算
11利益管理
12予算管理
13資金管理と現金資金の管理
14正味運転資金の管理
15講義のまとめ
16定期試験期間