名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限経済史1春A名古屋 22中嶋 航一EK2321

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業は、世界の歴史、日本の歴史をお金の視点で読み解きながら、なぜ今のような経済の構造があるのか、どのようにお金持ちの価値観や行動原則などが変化していったのかを学ぶことを目的とします。
そのために、
1.「メソポタミアの神話」から、現代につながる経済と社会の原初的構造を理解します。
神話の要約:上級神の大神たちは自分たちより身分の低い神々を働かせて生活を楽しんでいました。しかし重労働に耐えかねた下級の神々が反乱を起こしたので、すべての神々が楽しく生きられるように、「奴隷」としての人間を造りました(^^)
2.支配者にとって都合の良い神話や創世記ですが、人間にとって長い間、神話は科学的な真実であり、社会と政治、経済のあり方を規定してきました。このような基本的な世界観・人間観を前提にして、奴隷と労働の概念、経済的自立の意味、最近のAIやロボットと人間の関係について分析します。
3.何千年にわたる世界の人間の交流・貿易によってもたらされてきた食べ物や飲み物の歴史を概観し、お金の動きや経済的な動機を明らかにします。
4.戦争・紛争・支配には大量のお金と経済学の論理が働いています。例えば日本の戦国時代の初期、火縄銃の価格は一丁約1000万円、大量生産されるようになっても一丁100万円以上と推定されています。すると織田信長が三千丁の火縄銃を準備するために、最低でも30億円の資金を調達していたと言うことになります。このような戦費を可能にした「市場」や「貨幣の創造」についても学びます。




【学習到達目標】

1.教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』を読んで、お金持ちになる本当の方法を理解できる。
2.お金の視点で歴史を学ぶことにより、現実の経済を理解することができる。
3.世界を変えた歴史の事象を分析することにより、日本を含めた現代経済を多様な視点から説明できる。
4.自分の将来設計・金融リテラシーの向上に役立てることができる。



履修上の注意

「社会人としての大人のマナー」の遵守(じゅんしゅ)をお願いします。

1.教室内では帽子を取りましょう。
2.遅刻をしない。遅刻した場合は、まわりに迷惑をかけないように入室しましょう。
3.スマートフォンでゲームをしたりYouTubeをみたりして遊ばない。
4.授業と関係のないおしゃべりは、まわりに迷惑になりますので控えましょう。
5.対面講義であれ遠隔講義であれ、ゲストスピーカーが登壇するときは、失礼のないよう大人の対応をお願いします。



【事前準備学習】

授業前に、関係するトピックを『バビロン大富豪の金融リテラシー』で読んでください。
授業中は、ノート(紙媒体、スマートフォン、タブレット)をとるようにしてください。
授業終了後は、授業内容の理解を定着させるために、ノートを復習し、関係する教科書のトピックも復習しましょう。
なお、講義と教科書の内容に関する質問はもちろんのこと、お金に関する質問も大歓迎です。講義終了後に受け付けます。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『『バビロン大富豪の教え』』 中嶋航一 Kindle出版 2023年
参考書参考書は授業中に紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

2回のテストの合計点が90%、平常点が10%です。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1講義の概要 金融の世界史
2メソポタミアの神話と奴隷
3珈琲の世界史・チョコレートの世界史・砂糖の世界史
4ローマ貴族の奴隷のしつけ方
5古代ギリシャのリアルな神話と文明
6食の日本史・食の世界史
71688年名誉革命と産業革命:王政(軍事・税制)・独占(特権)⇒議会制
8テスト
9お金の流れで見る戦国時代
10先物取引
11大阪堂島の米市場の実態
12相場の神様 本間宗久翁秘録
13投資の神様 バフェット爺さん
14米欧回覧実記
15テスト
16期末試験期間