名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門演習入門秋A名古屋 21蒲生 ほかCS1303

【授業情報】

表示する



講義概要

 本科目は、2年次から始まる「専門演習(以下、ゼミ)」を受講するための事前教育をおこなう。ゼミは大学教育における醍醐味であり、そこでの経験や身につけた知識・スキルは学生にとって将来の有益な財産となる。したがって、本科目をつうじて、大学生としての学修と研究の姿勢を学び、そのうえで、本商学部における各ゼミ活動の内容を理解し、自分自身にとって有意義なゼミを選択してほしい。
 本科目の流れは、まず大学での研究活動における「ものの見かた・考えかた」を講義する。ここでは、高校生までの「正答ありき」の勉強との違いについて気づき、ゼミ活動で活かすことができる思考法を身につけていただきたい。
 そして、中盤は本商学部のゼミ担当教員から、それぞれが専門とする研究内容や担当講義の紹介ならびにゼミ活動の方針や活動内容について説明する。ここでの説明を受け、所属を志望するゼミをいくつか選定しておいてほしい。
 終盤では、ゼミに関する細かな内容について各ゼミ教員に質問することができる相談の時間を設ける。この機会を有効に活用して、すべての学生が後悔のない自分にとって正しいゼミ選択ができるよう、ゼミ教員一同が祈念している。



【学習到達目標】

大学でのゼミ活動について理解し、学生自らにとって適当なゼミ選択をおこなうことができることを本科目の目標とする。



履修上の注意

 本科目は、充実した専門演習を履修するために非常に重要となる。毎回の授業を欠席することなく、自らの責任で各回の内容をしっかりと理解できるよう努めていただきたい。本科目の内容に真摯に向き合うことによって、充実した3年間のゼミ活動のスタートを切ることができる。決して、安易に友達同士でゼミを選択し、失敗することがないよう心がけてほしい。原則として、所属ゼミは途中で変更することはできない。



【事前準備学習】

各回で理解できなかったことや、興味をもったことに関して、教員に積極的に質問や相談するように。とくにゼミ選択のミスマッチを防ぐため、自己の責任として、興味のあるゼミについて担当教員に必ず相談すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

適宜、課される課題ならびに授業態度を総合的に評価する。
また、単位認定にあたっては、所属ゼミの決定を前提条件とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス:本科目の重要性と概要
2大学で学ぶ知識とは
3「常識」とは何かを考える
4「読む」ことが深まるとは
5論理的に考える
6複眼的な捉え方
7ゼミ説明①蒲生・濵
8ゼミ説明②山田・宝島
9ゼミ説明③青木・林
10ゼミ説明④外島・日浅
11ゼミ説明⑤上田・豊岡
12ゼミ説明⑥神山・成田
13ゼミ選考方法の説明と個別相談
14ゼミ個別相談
15志望申請書の説明と提出
16定期試験期間(申請書未提出者の提出期間)