名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限発展セミナー秋A名古屋 21成田 真一AU1301

【授業情報】

表示する



講義概要

本科目は基礎セミナーで得た知識と内容を踏まえて、大学における学びの基礎スキルをさらに伸ばしていくことを目的とする。1年次配当科目のため、1年生が学ぶべき内容を対象として授業を進める。
また、この授業は本学のディプロマ・ポリシー【思考力・判断力・表現力】のうち「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝える」能力を養うことと、【主体性・多様性・協働性】のうち「謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築く」ことを主眼に置き、「コミュニケーション能力」などの現代社会で求められる内面的な能力要素の向上を目指す。

※基礎セミナーの内容は教員によって異なることから、授業内容が基礎セミナーと一部重複することがあります。



【学習到達目標】

自分自身のことをしっかりと理解し、自分の考えをわかりやすく伝えることができる。
自分と異なる考え方・生き方を理解し、尊重してコミュニケーションを取ることができる。
共通の目標に向かい、グループ活動に積極的に参加したり、他の人と協働できる力を身につける。



履修上の注意

第1回目の講義には必ず出席すること。
自ら積極的にディスカッションに参加したり、主体的に課題に取り組むこと。
講義では常に問題意識を持ち、疑問を膨らませながら、学んだ内容を実践場面に生かすにはどうすべきかを主体的に考えながら取り組むこと。



【事前準備学習】

それぞれが「基礎セミナー」で学んだことを復習して講義に参加すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点、授業内レポート、発表内容などによる総合評価



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2基礎セミナーの振り返り
3討論をしてみよう
4討論実践1:身近な問題について
5討論実践2:社会的問題について
6違いを受け入れ集団としての解を見つけよう
7自分の強みを考える
8プレゼンテーション:自己アピール
9自己紹介:前半
10自己紹介:後半
11自分の将来について考える
12キャリアセンターなどを有効に活用するために
13夢を実現させるためには
14社会人としてのマナーを身につけよう
15まとめ
16定期試験期間