回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 第 1 回 授業の概要説明と進め方、美術・図画工作教育の歴史と内容(存在意義と社会的役割) | |
2 | 第 2 回 幼保における造形活動「表現領域」の題材とその実践1(自作色紙によるおもちゃ作り)、小学校との接続理解 | |
3 | 第 3 回 幼保における造形活動「表現領域」の題材とその実践2(包装紙による飾り作り)、小学校との接続理解 | |
4 | 第 4 回 幼保における造形活動「表現領域」の題材とその実践3(廃紙の利用による自由作品)、小学校との接続理解 | |
5 | 第 5 回 小学校における各学年の題材とその実践1(低学年編:教科書題材1・2上下から選択して取り組む) | |
6 | 第 6 回 小学校における各学年の題材とその実践2(中学年編:教科書題材3・4上下から選択して取り組む) | |
7 | 第 7 回 小学校における各学年の題材とその実践3(高学年編:教科書題材5・6上下から選択して取り組む) | |
8 | 第 8 回 領域・内容別に見る教材1(「造形遊び」の実践:砂・土・粘土による遊び、紙・ローラー絵、箱・材料ならべ等) | |
9 | 第 9 回 領域・内容別に見る教材2(「絵に表す」の実践:生活画、お話の絵、想像の絵等) | |
10 | 第10回 領域・内容別に見る教材3(「立体に表す」の実践:箱、粘土、木材、石等による表現) | |
11 | 第11回 領域・内容別に見る教材4(「工作に表す」の実践:身近な素材・材料によるおもちゃ、紙コップ、紙皿等) | |
12 | 第12回 領域・内容別に見る教材5(「鑑賞(美術作品と単独鑑賞)の実践:不思議な絵、アートカード等の使用 | |
13 | 第13回 領域・内容別に見る教材6(「鑑賞(児童作品と相互鑑賞)の実践:お気に入り作品と鑑賞の視点の理解 | |
14 | 第14回 理論的、実践的研究主題の設定と研究・探求1(アクティブラーニングの視点と問題課題設定) | |
15 | 第15回 理論的、実践的研究主題の設定と研究・探求2(発表と共有、事例検討と振り返り) | |
16 | 定期試験期間 | |