名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限会社法2春A名古屋 23坂東 洋行LG3315

【授業情報】

表示する



講義概要

皆さんが生活する上で、目にするもの、手にするものは、「会社」が生産し、提供するものばかりです。たとえば、道路を走る車は、トヨタやホンダ等の日本を代表する企業が生産していますが、その会社には様々な取引先や従業員、銀行、株主などが関わっていきます。これらを「ステークホルダー」と呼びます。会社法2では、会社法1に続いて、会社が資金調達絵をする方法や新株を発行することによる企業買収の争い、会社を支配する取締役やその他の機関について学びます。



【学習到達目標】

会社法2では、皆さんが大学を社会人となり、地域社会に貢献していくために、会社法をきっかけとした専門知識の理解力や表現力(専門領域に関する知識・理解)を高めていけるよう講義を運営していきます。会社法の規律に違反した社会的な事件が数多く発生するため、ディプロムポリシー上、特に社会で生起する様々な法的課題を正確に理解し、解決策を考える能力」を身につけ、企業が株式市場や社会とどう接していくのか、そのルールと制度を詳しく学習していきます。カリキュラムポリシーのうち、商事法科目に該当することから、その他、手形法・小切手法、商法総則・商行為法、金融商品取引法とあわせて履修するとより理解が深まります。



履修上の注意

会社法と金商法は密接に関連しています。



【事前準備学習】

指定された教科書は最低限の知識となるため、事前事後に参照するようにしてください。授業終了後、例題を実施してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『『商事法講義1 会社法(第2版)』』 松嶋隆弘=大久保拓也編 中央経済社 2023年
参考書『『会社法判例百選(第4版)』』 神作裕之=藤田友敬=加藤貴仁編 有斐閣 2021年
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業の理解度を確認する小テストを3回程度(30%)
期末テスト(70%)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス・会社の意義
2資金調達①総論
3資金調達②株式譲渡等
4資金調達③新株の発行
5資金調達④新株予約権
6資金調達⑤発行差止め
7資金調達⑥自己株式
8資金調達⑦株式併合、株式分割
9資金調達⑧社債
10会社の機関①総論
11会社の機関②株主総会(1)
12会社の機関③株主総会(2)
13会社の機関④役員等の選任
14会社の機関⑤取締役会
15会社の機関⑥取締役の義務
16定期試験