名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限リサーチ・スキルズ秋前名古屋 14佐藤 菜穂子RL4304

【授業情報】

表示する



講義概要

いずれの研究分野においても必要となるリサーチスキルを学習する。それらのスキルを応用し、国際的にも通用する研究者の基盤を養う。
この授業は、本学部のディプロマ・ポリシーのうち【問題解決能力・科学的探究心】の「最新の情報を収集、理解できる能力を身につける」「情報を整理して把握し、客観的な判断に基づき原因を考えることができる」、「論理的思考に基づき解決策を立案することができる」ことを目的とする。



【学習到達目標】

「研究者としての倫理観」、「研究に必要な情報を収集するスキル」、「専門的な学術プレゼンテーションを行うスキル」、「ディスカッションスキル」を身につけ、様々な研究分野において、問題を分析・理解し、議論できる力を身につける。



履修上の注意

理学療法学研究法演習ⅠⅡで学ぶ基礎知識は身に付けておく必要がある。



【事前準備学習】

学んだ知識は自身の興味がある研究分野に応用してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

レポートで評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1研究者としての倫理観
2研究に必要な情報を収集するスキル
3学術プレゼンテーションを行うスキル
4ディスカッションスキル
5プレゼンテーションの実践
6ディスカッションスキルの実践(日本語)
7ディスカッションスキルの実践(英語)
8定期試験期間