名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限理学療法学研究法演習Ⅱ秋後B名古屋金613青木 一治RL3119
6限理学療法学研究法演習Ⅱ秋後B名古屋金513青木 一治RL3119

【授業情報】

表示する



主題

 卒業研究に関する研究内容のパイロットスタディーを中心に、文献検索おようびデータ収集が出来る様に実践的課題を行っていく。



指導方針概要

 科学的研究を行う上で、研究デザインを構築させ、それに則って研究課題を進めるにはどうしたらよいのか。パイロットスタディがなぜ必要であるかを問いながら研究の在り方を学べるようにする。
 本卒業研究の遂行により、臨床に出てからの研究の必要性を学ぶことも目的にしている。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 まずは論文を読むことです。他者の研究論文を読むことで、良い研究とは何かがみえてくると思います。また、研究内容が何に役立つのか、なぜ疑問に思うのかも分かってくるかと思います。面倒臭がらず努力することです。