名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限理学療法学研究法演習Ⅰ春A名古屋 13青木 一治RL3118

【授業情報】

表示する



主題

・理学療法学を研究する上での基本につい理解することができる。
・自ら見出した疑問を、自ら解決する方法を理解し、実践することができる。
・専門領域あるいは保健医療福祉に関する領域から研究テーマを設定し,初歩的な研究を実践することができる。



指導方針概要

・理学療法と研究の位置づけを理解できる。
・研究の種類をあげることができる。
・研究論文の構成要素を記述できる。
・研究に必要な倫理を説明できる。
・データ収取を実施する上で、必要事項を説明できる。
・基本的な統計手法について実践できる。
・研究に必要な情報収集ができる。
・論文の批判的吟味ができる。
・研究計画の概要を考案できる。
・医学研究倫理委員会で研究計画の承認を得ることができる。
 以上を実際の研究活動を行うことで学び、臨床家として、研究者としての考えを構築できるようにする。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

・選考条件について:専門は脊椎疾患ですが、卒業研究についてはその限りではありませんので、特に条件は設けておりません。
 やる気と根気があればよろしいかと思います。
・時間がある際には、図書室にある医学論文に目を通しておいていただけるとよいです。目を通した論文から研究手法や、考え方
 を学ぶことができると思います。そして、これらから自分がやりたいこと、目指したいことを客観的にまとめ、卒業研究のテーマを
 考えておいていただけるとありがたいです。
・説明会の予定:特に予定は致しません。興味がある様でしたら、CCSで連絡願います。研究室で対応させていただきます。