【講義概要】
本講義は、こどもを対象としたスポーツ教育の入門として位置づける。幼児期、児童期の発育発達期を通した、からだ育て、体育、スポーツを通した教育的価値の考え方を理解する。こどもの運動、スポーツを通した心身の発達や社会性などの育成といった肯定的な側面に加え、体罰や不正行為、スポーツ障害などの負の側面についても学習する。
【学習到達目標】
幼児期・児童期の運動・スポーツの教育的意義について理解する。
子どもの運動発達の特徴と運動・スポーツ活動の効果について理解する。
子どもの運動習慣、運動能力の課題を踏まえ、運動の指導者の役割を説明できる。
【履修上の注意】
・授業中の発表やグループ活動などに積極的に参加すること。
・配布資料のファイリングやノートの整理を心掛けること。
【事前準備学習】
配付資料および参考図書の予習、復習を行うこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『幼児期における運動発達と運動遊びの指導』 杉原隆、河邉貴子 ミネルヴァ書房 2014 『幼児期運動指針ガイドブック―毎日、楽しく体を動かすために』 文部科学省 サンライフ企画 2013 『小学校学習指導要領解説(体育編)』 文部科学省 東洋館出版社 2008 |
指定図書 | 『成功する子失敗する子 : 何が「その後の人生」を決めるのか』 ポール・タフ著/高山真由美訳 英治出版 2013 『なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのか : 米国発スポーツペアレンティングのすすめ』 谷口輝世子著 生活書院 2020 |
【評価方法】
授業態度(20%)、授業中の発表や討論(30%)、試験、レポート(50%)を総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 運動、スポーツの教育的視点、子どもの運動の意義 | |
2 | 運動能力と体力の捉え方 | |
3 | 乳幼児期から児童期の運動発達の特徴 | |
4 | 幼児期の発達の特徴を踏まえた運動指導の在り方 | |
5 | LBGTQ+とスポーツ活動 | |
6 | 体育における男女別習・共習 | |
7 | 前半授業のまとめ課題 | |
8 | 児童期の体力・運動能力の現状と課題 | |
9 | 運動・スポーツ指導と体罰 | |
10 | 運動・スポーツと認知能力 | |
11 | 運動・スポーツと非認知能力 | |
12 | 障害者のスポーツの意義と配慮 | |
13 | 児童期の運動・スポーツ指導の在り方 | |
14 | スポーツにおけるフェアプレイと不正 | |
15 | 授業の総括 | |
16 | 定期試験期間 | |