【講義概要】
この科目は入門科目であり、マーケティングの基本的な概念と理論を学ぶものである。マーケティングの4P(製品、価格、プロモーション、流通・場所)について詳しく学び、それらがどのように組み合わさって効果的なマーケティング戦略を形成するかを理解する。また、市場調査の重要性、顧客の理解など基本的な枠組みについても学ぶ。これらの知識は、ビジネスの現場で直面する様々な問題を解決するための基礎となる。この基礎をふまえて、2年生以降のマーケティングや流通関連の専門科目で、より深く学んでほしい。
講義を受けるに当たっては、テレビ、新聞等で講義テーマに関するニュース、資料の収集を積極的にすることを望む。
本講義はディプロマ・ポリシーの【知識・技能】における、流通・マーケティング、経営・ファイナンス、簿記・会計、スポーツマネジメントなど、商学における高度な学術理論およびその実践について学修し、企業や産業が直面する問題の本質を正しく理解することができる。また、修得した知識や技能を活用して、実際のビジネスや企業経営ならびにスポーツマネジメントに関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身につけることができる。さらに【思考力・判断力・表現力】における、実際のビジネスや企業経営ならびにスポーツマネジメントについて、自ら課題を見つけて解決していくために必要な思考力・判断力・行動力を身につけることができる。
【学習到達目標】
実態と全貌や状況などを正しく把握し、変化する状況にいかに対応することが必要か、についての基礎的な知識、理論、戦略を学ぶこと。
【履修上の注意】
講義は「座学によるインプット」と「ショートディスカッションによるアウトプット」で構成されます。座学で重要と思われるトピックを選び,その都度自分の周辺に座る学生達数人でショートディスカッションを行います。講義内容はなるべく講義中に消化できるように努めてください。
【事前準備学習】
【準備学習(120分)】
ニュースや新聞などで、今日的なビジネスの動向の情報を得る
【事後学習(120分)】
講義後,各自がそれぞれ書き込んだメモやPPTファイルをもとに復習
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | パワーポイントの資料を使用する。 |
参考書 | 講義期間中,必要と思われるものを適宜紹介する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験80% 平常点20%(発言・課題)。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | イントロダクション:マーケティングとは? | |
2 | STP(Segmentation,Targeting,Positioning) | |
3 | 製品戦略 | |
4 | 価格戦略 | |
5 | プロモーション戦略 | |
6 | チャネル戦略 | |
7 | ブランド戦略 | |
8 | 国際マーケティング | |
9 | 情報化とマーケティング | |
10 | リレーションシップマーケティング | |
11 | ロジカルシンキング:マーケティングの各種フレームワークを学ぶ | |
12 | サービスマーケティング | |
13 | サービスイノベーション(1) | |
14 | サービスイノベーション(2) | |
15 | 全体のまとめと復習 | |
16 | 定期試験期間 | |