【講義概要】
本講義では、受精から死に至るまでの人の生涯発達過程に関する様々な研究知見の学習を通して障害発達心理学の基礎理論と知識について学ぶ。また、人間の発育・発達にはどのような要因が影響を与えているのかについて遺伝的側面と心理社会的な側面から考察し、生涯発達における身体的教育と心理社会的教育の役割の重要性について理解を深める。さらに、生涯発達過程における人々の相互作用性を理解し、受講者自身の自己理解のみならず他者理解を助ける。
※教員の事務経験:認定臨床心理士
※実務経験を活かした教育内容:認定臨床心理士としての実務経験と研究経験に基づいて心の発達とその支援について講義を行う。
【学習到達目標】
①発達の普遍的な概念と理論について理解する。
②発達に影響を及ぼすさまざまな要因について理解する。
③発達過程における成長・獲得と衰退・喪失といった二面性について理解する。
④発達における普遍性と個別性について理解する。
⑤各発達段階における発達課題と発達危機について理解する。
⑥履修者自身の生涯発達における自己理解ならび発達上の展望を持つことを助ける。
【履修上の注意】
① 授業課題(CCSの小テストやMinutePaper等)は、「評価対象」となるので、指定日時まで回答すること。
⇒自動受付・終了システム上、期限後の追加受け付けできないので、要注意。
②着席指定制であり、自分の指定席に着席すること。
【事前準備学習】
配信する資料を事前に読んでおく。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『エピソードでつかむ生涯発達心理学』 岡本祐子・深瀬裕子 ミネルバ書房 2013 『ガイドライン生涯発達心理学』 二宮 克美 ほか ナカニシヤ出版 2012 『発達支援のための生涯発達心理学』 前原武子 ナカニシヤ出版 2008 生涯発達心理学の基礎理論ならび専門用語の学習に活用してほしい。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
平常点50%(小テスト・課題など)
期末試験50%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 心理学的に見た人間の発達とは何か | |
2 | 生涯における発達段階の特徴とその発達課題 | |
3 | 胎児期における発達とその特徴 | |
4 | 乳児期における発達とその特徴 | |
5 | 幼児期前期における発達とその特徴 | |
6 | 幼児期後期における発達とその特徴 | |
7 | 児童期前期における発達とその特徴 | |
8 | 児童期後期における発達とその特徴 | |
9 | 思春期における発達とその特徴 | |
10 | 青年期における発達とその特徴 | |
11 | 成人初期における発達とその特徴 | |
12 | 中年期における発達とその特徴 | |
13 | 老年期における 発達とその特徴 | |
14 | 発達障害と発達支援について | |
15 | 総括 | |
16 | 定期試験期間 | |