名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限スポーツ原理秋A瀬戸 22千葉 直樹SM2301

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、体育・スポーツに関する基本的な概念について理解を深め、スポーツとは何かという問いについて見識を深めることを目指す。現代スポーツ界で起こる様々な問題(ハラスメント、ドーピング、性・「人種」・外国人・障がい者差別、スポーツパーソンシップ、グローバル化、SDGs等)について多様な立場にある人々の考えを理解し、体育・スポーツに関する知識を習得し、自らの価値観を形成する。また授業のテーマに関するグループワークを通して、学生間の学び合いを深まることを目指す。さらに、レポート提出を通して、スポーツ界の課題を正確に理解し、問題解決の方法を自ら考えることを目的にする。



【学習到達目標】

グループワーク等の学び合いを通して授業内容の理解を深める。
体育・スポーツに関する様々な社会問題を理解し、現実的な問題解決の方法を提案することができる。
スポーツ科学に関して、教育・競技・健康にまたがる基礎的知識を総合的に身につけている。
スポーツを通じて建学の精神の四大綱を体得し、高いコミュニケーション能力を用いてリーダーシップを発揮できる。



履修上の注意

授業ではグループワークを通して、様々なスポーツ界の問題について他の学生の意見を聞きながら、自分の意見を明確にすることができると思います。座席表を変更し、様々な学生同士が意見交換できるように工夫する。積極的に授業に参加してください。



【事前準備学習】

・事前学習としてシラバスを読む。
・事前学習として、教科書の指定された章を授業前に読み内容を理解する。
・事後学習として、CCSに掲載する小テストに解答する。
・事後学習として、グループワークの時は質問に答え、班ごとに報告書を提出する。
・事後学習として、最終レポートを期日までに提出する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『現代社会とスポーツの社会学』 高峰修他編 杏林書院 2022
参考書『ファントム・コールズ―人種とNBAのグローバル化』 グラント・ファレッド 晃洋書房 2023
『スポーツとフーコー――権力、知、自己の変革』 ピルッコ・マルクラ, リチャード・プリングル 晃洋書房 2021
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題・レポート 40%
小テストとグループワークの報告書 60%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーションとスポーツの起源と定義
2スポーツパーソンシップ
3スポーツ現場の暴力問題
4運動部活動の課題
5運動部活動の改革と地域移行
6燃え尽き症候群とセカンドキャリア
7スポーツとドーピング問題
8メディア・スポーツのリテラシー
9スポーツと「人種」
10スポーツとジェンダー
11障がい者のスポーツ
12スポーツと社会階層
13メガスポーツイベントの功罪
14スポーツとグローバル化
15開発と平和のためのスポーツ
16定期試験期間