名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
集中 国際協力・共生実習1集秋名古屋 21佐伯 奈津子WB1317

【授業情報】

表示する



講義概要

 この授業は、名古屋YWCAの外国ルーツの子どものための通信制高校のサポート校で、生徒の学習サポート、レポートの手伝い、話し相手などを担うことで、学部のディプロマ・ポリシーにあるような、実践的なコミュニケーション能力を身につけ、多文化共生社旗における豊かな許容性を理解し、協働の精神をもってその実現に向けて参画できるようになることをめざします。
 本学キャンパスで事前研修をおこなったうえで、秋学期集中講義期間中に名古屋YWCAでの活動に参加します。
 よりよい実習になるよう、国際文化学部の諸行事、自主学習などに積極的に参加したり、関連する授業を受講したりしてみてください。



【学習到達目標】

・多文化共生社会において求められる実践的な外国語運用能力とコミュニケーション能力を身につける。
・多文化共生社会における豊かな許容性を理解し、協働の精神をもってその実現へ向けての考えを整理し、他者に対して説明することができる。
・共通の目標に向かい、グループ活動に積極的に参加したり、ほかの人と協働したりする力を身につける。



履修上の注意

 外国ルーツの子どもたちの学習サポート、レポートの手伝い、話し相手などを担うことになります。ただ単位をとることのみを目的とするのではなく、実習には責任がともなうことを理解してください。
 以上の理由から、履修登録者に対して面接をしたうえで、受講者を決定させていただきます。



【事前準備学習】

 本学キャンパスでの事前研修には必ず参加ください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

実習時の態度で総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1事前研修
2外国ルーツの子どもたちの学習サポート
3外国ルーツの子どもたちの学習サポート
4外国ルーツの子どもたちの学習サポート
5外国ルーツの子どもたちの学習サポート
6外国ルーツの子どもたちの学習サポート
7外国ルーツの子どもたちの学習サポート
8外国ルーツの子どもたちの学習サポート
9外国ルーツの子どもたちの学習サポート
10外国ルーツの子どもたちの学習サポート
11外国ルーツの子どもたちの学習サポート
12外国ルーツの子どもたちの学習サポート
13外国ルーツの子どもたちの学習サポート
14外国ルーツの子どもたちの学習サポート
15外国ルーツの子どもたちの学習サポート
16予備日