名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限入門韓国語1春A名古屋 11金 美淑FE1209

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、韓国語を初めて学習する学生を対象に、韓国語の文字であるハングルの読み方、正確な発音と書き方をしっかり身につける。また、使用頻度の高い基本語彙と基礎的な文法を学び、韓国語の基礎を習得することを目的とする。さらに、本講義では、韓国語を学習する中で、韓国の文化や韓国に関する諸事情を紹介し、韓国語と韓国に関する理解も深めていく。
なお、本講義では、外国語学部におけるディプロマポリシー(DP)に挙げられる以下の能力の獲得を目指す。
①言語についての幅広い知識を獲得し、それを活かすことができる。
⑤グローバルな視点から世界の文化、社会について考え、自分なりの評価を下すことができる。
⑨世界の人間、文化、歴史、価値観などを尊重することができ、より広い視野から世界を観察することができる。



【学習到達目標】

・ハングル(韓国語の文字)を正しい発音で読むことができる。
・ハングルを正しく書くことができる。
・基本語彙を身につけ、簡単な文を作ることができる。
・韓国語と日本語の違いを理解することができる。
・韓国語と韓国に関する理解を深めることができる。



履修上の注意

韓国語の文字を学習することからスタートします。この時期にしっかりと文字を覚えておくことで、韓国語の学習がますます楽しくなってきます。できる限り出席するように心かけてください。



【事前準備学習】

予習は必要ありませんが、復習は必ずやっておいてください。前週の学習内容の小テストを毎回実施します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『カチガヨ!韓国語』 文嬉眞・金美淑 朝日出版社 2024
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度・小テスト(30%)、中間テスト(30%)、定期試験(40%)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス、韓国語に関する基本知識、基本母音字(10字)
2子音字(5字)―平音、鼻音、流音
3子音字(4字)―平音、鼻音
4子音字(5字)―激音
5子音字(5字)―濃音
6子音字のまとめ
7中間テスト及びパッチムについての説明
8パッチム「-n」「-l」
9パッチム「-m」「-ng」
10パッチム「-k」「-p」
11パッチム「-t」
12パッチムのまとめ、合成母音字
13合成母音字
14「~는/은(は)」「名詞+입니다(です)」「~도(も)」の学習
15春学期授業のまとめ
16定期試験期間