【講義概要】
本授業では、基本的文法事項の習得を前提として、より高度なスペイン語に接してゆく。応用スペイン語と組みになって、2年次終了時にはスペイン語検定試験5級の実力に達したい。
【学習到達目標】
応用スペイン語と組みになって、2年次終了時にはスペイン語検定試験5級の実力に達することを目標とする。
【履修上の注意】
・授業には辞書を持参すること。
・授業中は、発音を声に出して練習し、ペアワークなどや会話などにも積極的に参加すること。
・テキスト以外の資料を使用する場合には、その都度配布する。
・映像などを用い、適宜スペイン語圏の文化紹介を行う。
【事前準備学習】
・テキストを読み、語句を調べるなど、予習をして授業に臨むこと。
・授業後には、出されたや課題とともに、各回のポイントを見直しをすること。
・宿題は必ずやること。
・小テスト実施の際は、実施日と範囲を予告するので必ず準備をすること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『『彩りスペイン語』』 辻 博子、野村 明衣 朝日出版社 2021 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験50%、平常点50%といった配分。平常点には、授業態度(私語、居眠りはないか)、遅刻、予習復習の有無などがはいる。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション、L4・直説法現在形・規則活用の復習 | |
2 | L5・指示詞と所有詞の復習、曜日、日付、時間表現の復習 | |
3 | L6・動詞estarの復習「~にいる、ある」、estarを場所を表す語句と組み合わせて使う | |
4 | L6・存在を表すhay | |
5 | L6・estarとhayの違い | |
6 | L6・会話・聞き取り・練習問題 | |
7 | L7・数字のまとめ、1人称単数形(「私」に対応する形)のみ不規則のある動詞 | |
8 | L7・1人称単数形(「私」に対応する形)のみ不規則のある動詞を使ってみる | |
9 | L7・直接目的格人称代名詞「~を」 | |
10 | L7・会話・聞き取り・練習問題 | |
11 | L8・語幹母音変化動詞とは | |
12 | L8・語幹母音変化動詞を使ってみる | |
13 | L8・間接目的格人称代名詞「~に」 | |
14 | L8・会話・聞き取り・練習問題 | |
15 | 春学期のまとめ | |
16 | 定期試験期間 | |