名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限英米文学講義2秋A名古屋 22西村 美保FE2304

【授業情報】

表示する



講義概要

 本授業では、イギリス文学の歴史と作品について、労働者階級に焦点を当て講義していきます。イギリスの著名な作家を何人か選び、彼らの作品、その時代背景について、特に救貧院や社会の倫理的枠組みからはずれた女性たちについて階級とジェンダーの観点から説明します。リーディング力と異文化を理解する能力、英語圏の人々と今後会話する際に必要となる基本的教養を身につけます。




【学習到達目標】

・イギリスの歴史及び文学に関連した基本的な語彙力を身につける。
・イギリスの歴史及び文学に関する知識を身につける。
・基本的な文法力を身につける。
・基本的な英文を早く正確に読む力、文学的な内容の文章を理解する能力を身につける。
・関連テーマについて調査し、日本語あるいは英語で情報をまとめ、意見を書く能力を身につける。



履修上の注意

・この授業は、対面の予定ですが、非対面授業の場合は、CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。
・非対面の回では、前日の夜までにCCSの教材フォルダに教材やリンク先が入り、その際、CCSを通して連絡が行きます。
・課題としてミニツペーパーを課します。翌週の授業日の前日までに提出すること。非対面の回では、ミニツペーパー=出席となります。
・テキストを必ず購入し、持参すること。
・辞書を必ず持参すること。
・ハンドアウトはこちらでは印刷しませんので、各自で印刷するか、PCを持参してください。
・遅刻、私語、居眠り等は減点の対象となる。特に私語を含め他の受講生の迷惑となる行為が目に余るときは退室してもらいます。
・宿題は必ず締め切りを厳守すること。
・欠席5回以上は自動的に失格とします。



【事前準備学習】

前回の授業で学習した内容を復習し、声に出して英文を読み、内容理解に努めること。
新しく出会った単語や表現をリストアップする。英文をまるごと暗記するとよい。
小テストは「自学自習」の事前に指定した範囲から出ます。その範囲の問題を解いておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『ジェンダー・貧困・救済 ―英文学の作品に見る社会問題』(西村美保著、三恵社、2022)  ISBN 978-4-86693-657-4  1,500円+税 テキストに掲載されている情報は授業においてパワーポイントで示すことはしませんし、 後日教材ボックスにアップすることもありません。テキストから課題等が出ることもあります。必ず購入すること。
参考書『Great British Writers』 Derek Sellen Black Cat Publishing 2009
『英国文学史要』 志士田 光雄 金星堂 1993
『イギリスの文学 概説と演習』 斎藤 勇 監修 畠中 康男・小宮山 博 英宝社
『イギリス史』 G.M.トレヴェリアン 大野真弓監訳 みすず書房 1996年
『イギリス文学史序説』 斉藤美洲 中教出版 1990年
『イギリス文化辞典』 橋口 稔 大修館書店 2003年
Great British Writersはイギリスの偉大な作家たちに焦点を当て、平易な英語で書かれています。CDがついていますのでリスニングと速読の練習にもなります。『英国文学史要』は日本語で書かれた解説書です。『イギリスの文学 概説と演習』はイギリスの歴史的背景と文学史についてより詳しい情報が盛り込まれています。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点 30% 小テスト 30% 最終テスト 40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション
2貧困に対するイメージと救済
3孤児・犯罪・階級の断絶 『オリヴァ・ツイスト』(1)オリヴァの生まれ育ち・「堕ちた女」の行き先
4『オリヴァ・ツイスト』(2)後半のポイント
5『オリヴァ・ツイスト』のアダプテーション(1)
6『オリヴァ・ツイスト』のアダプテーション(2)
7ディケンズを通して見る時代背景
8「堕ちた女」の救済を求めて
9世間的価値観vs.個人の思想
10飲酒問題と女性たち(1)
11飲酒問題と女性たち(2)
12クリスマスの精神
13女主人と二人の女性使用人
14交差する運命と立場の逆転
15終わりに
16定期試験期間