【講義概要】
講義では、日本商工会議所主催の「リテールマーケティング検定」の2級に合格するレベルを目標におきます。「リテールマーケティング検定」2級は、流通・マーケティングの重要な資格です。「リテールマーケティング検定」は、流通・マーケティングに関する応用的知識の習得をめざし、流通業界唯一の公的資格であり、流通業界のみならず商社、メーカーの営業・マーケティング、コンサルタントや企画開発にも適用される重要な資格です。実務のストアオペレーション、小売業のマーケティングなど実際に使える知識の蓄積、応用できる知識を獲得できるように指導します。本講義を受講することにより、販売・接客技術はもちろんのこと販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティングにいたるまで、幅広く実践的な専門知識を身につけることができます。実例をとおして楽しく流通・マーケティングを学びリテールマーケティング検定2級に合格できるよう指導いたします。3級の検定合格を基礎に2級(上級)合格に向けスムーズに学習ができます。「リテールマーケティング検定」合格により就職の際のアピールの材料となり、流通・マーケティングの応用的知識の取得により「将来の実務にも応用ができます。検定試験は、会場でのオンライン試験を受験していただく予定です。当講座を受講することで、検定試験5科目の内1科目が免除となります。必ず4時限と5時限、上級1と上級2を2時限連続で受講すること。経営情報学科生、1年生、2年生、3年生の受講も認められいる。受講にあたって教務課の窓口で申し込みの手続き行ってください。
【学習到達目標】
リテールマーケティング検定2級に合格できるよう学習を進めます。
【履修上の注意】
この授業は、対面授業で実施します。T
1科目免除のためには、4時限と5時限連続して毎回出席(3回以内の欠席)し、内容の理解のためには問題演習で確認をし、反復して学習していくようにする。受講にあたって教務課の窓口で申し込みの手続き行ってください。履修にあたっては、初回の授業で教材(検定専用のテキストと問題集)を必ず購入すること。公式テキストと問題演習併せて12000円(税込み)が必要になる。
【事前準備学習】
受講にあたって、テキストをあらかじめ読んでおくこと。受講後には、理解確認のため問題集を解いていくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『販売士ハンドブック(応用編)リテールマーケティング検定試験3級』 日本商工会議所・全国商工会連合会 (株)カリアック 教科書(ハンドブック)、『練習問題集』『理解度問題』『小テスト』『過去問題』『模擬試験問題』を使用するので、必ず公式テキストと問題演習合わせて12000円(税込み)で購入すること。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | 『一覧』 |
【評価方法】
合格のためには、最後の試験で70%以上が必要となる。本番の検定試験でも合格することが必要となる。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | ガイダンス | |
2 | 1.小売業の類型 2 流通経路政策 | |
3 | 1.小売業の類型 4 中小小売業の課題と方向性 | |
4 | 2.マーチャンダイジング 2 商品計画の戦略的立案 | |
5 | 2.マーチャンダイジング 4 仕入計画の立案と仕入活動の戦略手k字展開 | |
6 | 販売・経営管理 2 科目免除試験 | |
7 | 販売・経営管理 4 科目免除試験 | |
8 | 2.マーチャンダイジング 6 販売管理政策 | |
9 | 3.ストアオペレーション 2 店舗運営サイクル | |
10 | 3、ストアオペレーション 4 レイバースケジューリングプログラム | |
11 | 4.マーケティング 2 マーケティング戦略の方法 | |
12 | 4.マーケティング 4 顧客戦略の展開方法 | |
13 | 4.マーケティング 6 出店立地の選定と出店戦略の立案 | |
14 | 問題演習 2 | |
15 | 問題解説 4 | |
16 | 定期試験 | |