名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限経済学特殊講義春A名古屋 21上山 仁恵EK1306

【授業情報】

表示する



講義概要

「社会に出て最低限必要な金融リテラシーを身に付けましょう!」

2019年、「老後資金2000万円問題」が話題にもなりました。少子高齢化に伴い十分な公的年金の支給が期待できない中、私自身で老後の資金を確保する力が問われています。

但し、資産形成は、株式や投資信託などの投資を学ぶことだけではありません。
預貯金や保険も含め、様々な金融商品があることを学び、みなさんの性格に合った選択をすることが重要です。
また、自然災害や生活で発生するトラブルなど、様々なリスクから自身の生活を守るために保険に加入することも考えていかねばなりません。
さらに、金融トラブルの回避や金融詐欺等に巻き込まれないためにはどうすれば良いのか、その対策も必要です。

この講義では、各協会や団体から講師をお招きし、金融商品・保険・不動産等の幅広い知識の習得を目指します。

お金が全てではありませんが、夢の実現や豊かな生活を送るためには、やはりお金は必要です。
賢く、効率よく資金が確保できるように、またリスクやトラブルから回避し、安定した生活が送れるように、最低限の金融リテラシーを習得しましょう!



【学習到達目標】

社会に出て最低限必要な金融リテラシーを身に付けましょう!



履修上の注意

各回、金融の協会・団体様から講師を派遣して講義を実施して貰います。学外の方に失礼のならないような聴講態度に気を付けましょう。



【事前準備学習】

各回の講義内容を提示していますので、受講前には、各講義内容について知りたいことや困っていることなど整理しましょう。そして、受講後には、何を習得できたのか、その知識を今後の生活にどう活かすことができるのか、整理しましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

各回の感想レポートの提出、及び最終レポートの内容で評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2日本クレジット協会:クレジットカードの理解
3日本損害保険協会:自然災害と損害保険
4課題提出日
5生命保険文化センター:医療保険と介護保険
6生命保険文化センター:公的年金と個人年金
7全国銀行協会:初心者にための金融商品を選ぶポイント
8日本証券業協会:社会に出る前に知っておきたいマネーの基礎知識
9第一生命:NISA・イデコについて
10第一生命:生命保険について
11調整中
12日本FP協会:住宅ローンについて
13調整中
14全国銀行協会:様々な金融販売の手口と対策
15総括
16試験期間