名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限データサイエンス概論春A名古屋 22五藤 寿樹AI2301

【授業情報】

表示する



講義概要

 今後、世界ではますますデータを活用した新産業創出や企業の経営力・競争力強化がなされることが予想され、データの有する価値を見極めて効果的に活用することが企業の可能性を広げる一方で、重要なデータを見逃した結果として企業存続に関わる問題となる可能性もある。
 例えば、データから新たな顧客ニーズを読み取って商品を開発することや、データを踏まえて効率的な資源配分や経営判断をするなど、データと現実のビジネスをつなげられる人材を育成することが重要である。
 本講では、データサイエンスリテラシーの授業を受け、データサイエンスの応用事例について学習をする。



【学習到達目標】

データサイエンスの応用事例について理解する



履修上の注意

積極的な授業への参加を求める。

瀬戸キャンパスの授業は、オンデマンド方式で行う。教材は、CCS教材ボックスに格納する。



【事前準備学習】

前学習として、当該学習項目について教科書を読んでおく。
事後学習として、演習を行うことや、不明な点を各自調べてノートを作成する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『データサイエンス入門』 竹村彰通 他 学術図書出版社 2021
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

講義期間中における課題(80点)、授業態度(20点)で評価をする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2マーケティングにおけるデータサイエンス1
3マーケティングにおけるデータサイエンス2
4金融におけるデータサイエンス1
5金融におけるデータサイエンス2
6品質管理におけるデーさサイエンス1
7品質管理におけるデーさサイエンス2
8画像処理におけるデータサイエンス1
9画像処理におけるデータサイエンス2
10音声処理におけるデータサイエンス1
11音声処理におけるデータサイエンス2
12医学におけるデータサイエンス1
13医学におけるデータサイエンス2
14現代社会におけるデータサイエンス
15本講のまとめ
16定期試験期間