名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限キリスト教概説1春A名古屋 21神山 美奈子AC1101

【授業情報】

表示する



講義概要

「キリスト教概説1」は、建学の精神として本学の教育を基礎づけるキリスト教の教えを学ぶことを通して、幅広い知識や技能を修得するために必要とされる謙虚な学びの姿勢、社会における課題を発見するための視座、他者を理解・尊重することにより積極的に向かう姿勢を形成することを目的とします。
そのため本講義では、「宗教とは何か」、「キリスト教とは何か」、「聖書の神観」、「聖書の人間観」、「聖書の世界観」を学び、聖書を鏡として自分を見つめなおし、新しい自分を発見することを通し、受講生が下記の学修到達目標に近づくことを目指します。




【学習到達目標】

①授業への積極的な参画やチャペルへの参加を通して謙虚な学びの姿勢を身につけることができる。
②建学の精神である「敬神愛人」について深く理解し、自ら表現できる。
③自己について、他者について、世界について、本講義で得た視点や知識を活用し考察することができる。




履修上の注意

①授業では私語を慎み、携帯などを見ず授業内容をしっかりノートにとること
②配布されたプリントは自分でファイルなどを用いて管理すること。
③授業でレポートを書いてもらうので、その都度真剣に取り組み、自分の考えを表現できるよう努めること
④すべての授業が関連性を持っているので、毎回の授業を大切にすること
⑤授業内容について質問があれば、オフィスアワーを活用して質問すること



【事前準備学習】

①教科書である「聖書」に親しみを持つためにも聖書をよく読むこと。受講前には該当箇所に目を通し、受講後には学んだ部分を再度読み返すこと。
②毎週火曜日・木曜日に行われるチャペルアワー出席、その他クリスマス礼拝など特別な礼拝に積極的に出席すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『旧・新約聖書(新共同訳)』 日本聖書協会
授業ではアプリやwebではなく、書籍として刊行されているものを毎回必携とする。
参考書『現代を生きるキリスト教-もうひとつの道から』 芦名定道・土井健司・辻学 教文館 2012年5版
『キリスト教って何なんだ?』 上馬キリスト教会ツイッター部 ダイヤモンド社 2022年(第3刷)
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・到達目標①~③について、達成度を以下の方法で評価します。
授業への取り組み(20%)、チャペルアワー等の小レポート(20%)、定期試験(60%)
※授業への取り組みは、課題の提出状況や内容から「思考力 ・ 判断力 ・ 表現力」および「主体性・多様性・協働性」を評価します。評価基準(達成度指標)については授業中に示します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1キリスト教学校でキリスト教を学ぶとは:ガイダンス
2建学の精神を学ぶ:「神」と「敬神」
3建学の精神を学ぶ:「愛」と「隣人愛」
4建学の精神を学ぶ:創立者とその思想
5キリスト教を知る:基本的な知識
6キリスト教を知る:聖書
7キリスト教を知る:讃美歌
8キリスト教を知る:教会
9キリスト教を知る:礼拝
10キリスト教を知る:祈り
11キリスト教を知る:信条
12キリスト教を知る:洗礼と聖餐
13クリスマス物語
14十字架、復活、聖霊降臨
15授業総括
16定期試験期間