名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限卒業研究通年瀬戸 24藤井 真吾SM4103
6限卒業研究通年瀬戸 24藤井 真吾SM4103

【授業情報】

表示する



主題

教育学(教育方法学など)に関わる内容、およびスポーツと教育を題材とし、
各自が定めたテーマに基づいて、
研究計画の立て方や、データの収集ならびに結果の分析、論文の執筆方法と発表に関する諸能力を身につける。



指導方針概要

上記の主題に基づきながら、各自の発表や討論を中心にしつつ、研究を進めます。

まず、3年時の成果を活かしつつ、自らが定めた研究テーマに関して、年間の研究計画を立てます。
そのうえで、前半は、先行研究を精査し、自らの研究のオリジナリティはどこにあるのかを見出しながら、関連するデータの収集を行います。
後半からは、各自が収集したデータの分析を進めながら、論文の構成を見通しつつ、さらに必要なデータの収集・分析を行います。そのようにして得られた結果から、いかに結論を出すかについて学びながら、論文の執筆を順次すすめ、卒業論文の完成を目指します。
論文の完成後は、その内容を適切に他者に表現するプレゼンテーションのスキル等についても追究していきます。

このような研究活動を通して、自らの諸能力・専門性の伸展を目指します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

・互いの学び合いを重視しています。特に自分(たち)の発表資料作成や、討論等に積極的に取り組みましょう。
・学外での実習/調査にも積極的に参加しましょう。

これまでの様々な学びを通して立てた自分なりの「問い」に、今度は「答え」ていきましょう!