名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限スポーツ・マーケティング春A名古屋 22竹中 嘉久CS2353

【授業情報】

表示する



講義概要

スポーツマーケティングは2021年東京オリンピック、2022年FIFAカタールワールドカップ、そして今年のワールドベースボールクラシックと立て続けに、世界的なビッグスポーツイベントが開催され、その重要さを増してきている。日本のプロスポーツの状況は確実に変化しており、サッカーのJリーグは30年目を迎え、次の時代のJリーグを模索している。女子プロサッカーのWEリーグも2021年から始まり着実に実績をつけて、今年のFIFA女子ワールドカップでのチャンピオンの返り咲きを狙っている。バスケットのプロであるBリーグも8年目を迎え、クラブ数も増加し、新たなアリーナスポーツとして定着しようとしている。バレーボールのVリーグも2024年を目指して、本格的なプロ化をしようとしている。更にハンドボールも同様、プロ化に向けてリーグを変えようとしている。プロスポーツのマーケティングは、通常のマーケティングと違い、特殊な要素も含んでいる。エンターテイメントの側面を持ちながら、基本商品は試合であり、そして試合する相手が存在する。そこには筋書きのないドラマが存在しなくてはならない。私自身、Jリーグの川崎フロンターレ約10年、その後大学でスポーツマネジメント6年教え、その後2つのJリーグのクラブに関わった。今は、浜松にある女子バレーボールクラブのプロ化のお手伝いをしている。この講義では、学生諸君がスポーツマーケティングの実情を知り、将来的に個々のスキルとなることを望む。



【学習到達目標】

プロスポーツにおけるマーケティングの全般を知ってもらうのは、この期間では難しい。そこで「集客」「プロモーション」「チケッティング」に的を絞り、より実践的な講義にする。予定では各班(チーム)に分けて、企画を考え、発表をしてもらう。スポーツマーケット、ターゲットをどのように設定していくか、価格設定、運営体系、協力体系の在り方を考える。



履修上の注意

この授業は受動的になるのではなく、自分自身の考えを発言し、発表し、または成文化させる機会が多くなることを理解してもらいたい。積極的なな姿勢で臨んでもらいたい。授業態度が著しく悪く、他の履修対象者に迷惑かける学生は履修単位の取得はできません。



【事前準備学習】

パワーポイントを使っての発表あるので、そのスキルを必要とします。また、Jリーグに限らず、プロ野球、Bリーグ、WEリーグなどの基礎知識を事前に勉強しておくこと。また、履修環境、履修者数等の状況に内容を変更する可能性もあります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書特に提示しないが、講義の中で適時提示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

学習過程評価、学習成果評価で実施
基本ワークシート(3.0×15回)45%
レポート提出及びプレゼンテーション試験 65%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1自己紹介とこ講義内容説明と今後の予定
2プロスポーツにおける商品とは
3集客とプロモーション(2)
4集客とプロモーション(3)
5集客とプロモーション(4)
6集客とプロモーション(5)
7集客とプロモーション(6)
8チケット企画プレゼンテーションの説明
9チケッティング(1)
10チケッティング(2)
11チケッティング(3)
12各チーム(班)の進捗状況を中間報告
13プロスポーツのビジネスモデルを考える
14チケット企画プレゼンテーション第1回
15チケット企画プレゼンテーション第2回
16定期試験期間