名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限学級経営論秋A瀬戸 23青木 一起SM3316

【授業情報】

表示する



講義概要

学校生活のよりどころであり、心のよりどころである学級は、子どもたちの人間形成に大きな影響を与える場となる。
学級経営について、学習指導要領の総則には、「学習や生活の基盤として、教師と児童との信頼関係及び児童相互のよりよい人間関係を育てるため、日頃から学級経営の充実を図ること。」と示されている。学級経営は、学級担任と子どもとの相互教育作用を通して、学習や学校生活の基盤となる望ましい学級を築きあげていく実践活動である。そのため、本講義では、児童理解、学習指導、児童指導、教育相談、教室環境整備等の様々な側面から、学級経営を充実させるために、学級に関する諸課題を考察し、実践の場面で臨機応変に対応し、解決していく力を高められるようにする。DP【思考力・判断力・表現力】

*教員の実務経験: 小学校教諭・学校カウンセラー、ガイダンスカウンセラー
*実務をいかした教育内容
小学校教諭、管理職及び学校カウンセラー、ガイダンスカウンセラーとして、様々関わってきたケースや事例経験に基づいて、児童・生徒の実態や現場に即した保護者対応や専門機関との連携など,実務経験を基に解説する。また、講義を基に、教育現場にそった今日的な課題について討議し、プレゼンテーション能力を高め、実効性のある教員養成のための基本的な指導法の確立を目指すことができるようにする。



【学習到達目標】

・学級経営に関する基礎的・基本的な知識を習得するとともに、学級づくりの背景にある思想や哲学や理念についての検討を通じて,学級づくりについて深く理解することができる。
・実践的な事例の討議を通して、学級経営に関する諸課題について考察し、その方策や改善を協働で構想することができる。



履修上の注意

私は、教員になる夢をもって教職課程を履修する学生の心に寄り添い、自信と希望に満ちあふれた実践的指導力のある教員を養成していきたいと考えている。それゆえ、本講義では、将来教員になったことを想定して、子どもたちとの向き合い方を、多方面から思考、判断し、確固たる考えを表現できるよう意識をもって臨んでほしい。




【事前準備学習】

今日的な教育課題について、マスメディアの報道等を通じて最新の情報を得るようにすることが望ましい。
講義のグループワークやディスカッションのための事前準備や講義資料の着実な習得のためのレポート作成等



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書文部科学省「小学校学習指導要領解説 総則編」(東洋館出版) 田中耕治編著「学級経営の理論と方法」ミネルヴァ書房
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

受講意欲・態度(40%)課題に関する提出物(40%)まとめと省察(20%)を、到達目標の達成度に基づき総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス 授業の進め方 学級経営の意義
2学級目標・学級のルール・子どもとの対話の基礎
3学級集団としての学級経営・アサーション
4教室経営(教室環境・安全管理)・構成的グループエンカウンター
5児童理解の在り方
6学級経営・学級行事・進路指導等と認知行動療法
7学級の荒れの理解と方法
8いじめの理解と対応について
9不登校の理解と対応
10問題行動(非行問題)の理解と対応
11非社会的問題行動の理解と対応
12発達障害の理解と対応
13各教科、特別活動等とキャリア教育
14学級集団の理解と方法
15学級経営と教師のメンタルヘルス とまとめ
16定期試験期間