名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限スポーツ実技4(サッカー)秋A瀬戸 11功刀 峻SH1307

【授業情報】

表示する



講義概要

サッカーというチームスポーツをとおして、球技の楽しさや指導方法について学修する。
サッカーを実施する上で、必要な基礎技術と戦術を学び、チーム戦術のなかで、各自の役割を認識し、
最大限の能力を発揮することの大切さを理解することにより、その楽しさを体験する。
指導者として活動する際に必要な各トレーニングの意図や目的を理解し、そのポイントを指導する方法の修得にも
心がける。



【学習到達目標】

サッカーにおける基礎技術(ボールを止める、蹴る、運ぶなど)の習得および戦術理解(各ポジションの役割およびポジショニング)をとおしてゲームを楽しめるレベルを目指す。
また、指導者として各トレーニングの意図や目的を理解し、指導できるレベルを目指す。



履修上の注意

サッカーの実技の特性を考慮し、安全に快適に受講できるよう、衣服(金属製のアクセサリーやフード付きの上着は身に付けないこと)、ドリンクの用意、体調管理に気を配る。



【事前準備学習】

各授業のテーマを確認し、大まかな内容を把握する。
受講後は実施した内容を振り返り、各トレーニングの要点をまとめる。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(授業態度や積極性)60%、実技点(基礎技術の習得度合いや戦術理解度)40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業スケジュールの確認とポイント説明
2基礎技術①キックの種類と方法
3基礎技術②トラップの種類と方法
4基礎技術③ドリブルの種類と方法
5各基礎技術を組み合わせたトレーニング①
6各基礎技術を組み合わせたトレーニング②
7基礎戦術①(攻撃時のポジショニング)
8基礎戦術②(守備時のポジショニング)
9ユニット戦術①(パスの繋ぎ方:サポートの位置)
10ユニット戦術②(積極的な守備:ボールの奪い方)
11チーム戦術①(ボール保持率を高めた攻撃)
12チーム戦術②(カウンターアタック)
13リーグ戦①(チームの課題把握と分析)
14リーグ戦②(チームの課題に対する練習内容の立案)
15リーグ戦③(相手チームの分析と対処法)
16定期試験期間