名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限マーケティング・コミュニケーション秋A名古屋 23上岡 和弘CS3314

【授業情報】

表示する



講義概要

本講では、社会・企業・消費者などの様々な要因で変遷してきたマーケティングの歴史を、以下のMktg1.0~4.0の区分で講義していきます。
Mktg1.0(製品中心型)1900年から1960年代までの、大量生産・大量消費の時代。
Mktg2.0(消費者志向型) 1970年代から1980年代の、公害問題や競合差別化の時代。
Mktg3.0(価値主義型) 1990年代から2000年代の、インターネットが出現した時代。
Mktg4.0(自己実現型) 2010年代から現代に至る、物や情報が溢れて自分で選択する時代。

また、広告実務の様々な職種による実務経験を基に、コミュニケーション活動の変遷を講義します。その根幹は「人の気持ち」です。人が作り、人の生活を豊かにすることを、時代背景に照らし合わせて解説していきます。
さらに講義に加え、各時代のマーケティング事例を学生自身が取り上げ、それらを学生同士のセッションにより理解を深め合いながら解釈を加えることで、体系的かつ実践的な学びに繋げます。




【学習到達目標】

・マーケティング活動の意義が理解できる
・マーケティングコミュニケーションの変遷が理解できる
・マーケティングコミュニケーションの戦略が理解できる



履修上の注意

・講義資料は事前にteamを使って配布します。講義中は適宜メモを取るようにしてください。
・講義中の私語、携帯電話の使用、他の受講者の迷惑となる行為は謹んでください。
・対話形式を取りますので、挙手や発言を求めます。
・受講生によるレポートプレゼンとセッションでは、挙手や発言など自発的に参加してください。



【事前準備学習】

・事前に配布する講義資料を基に予習復習をして臨んでください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・期間中3回のレポート
・ミニッツペーパー
・授業態度
以上を加味して総合的に評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1[01]ガイダンス
2[02]Mktg1.0時代について・レポート課題①(授業内・teamチャネル)、提出形式(CCSレポート)
3[03]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
4[04]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
5[05] Mktg2.0時代について・レポート課題②(授業内・teamチャネル)、提出形式(CCSレポート)
6[06]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
7[07]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
8[08] Mktg3.0時代について・レポート課題③(授業内・teamチャネル)、提出形式(CCSレポート)
9[09]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
10[10]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
11[11] Mktg4.0時代について・レポート課題④(授業内・teamチャネル)、提出形式(CCSレポート)
12[12]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
13[13]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
14[14]プレゼン・セッション(発表者同士による討論会)・講評・解説・ミニッツペーパー
15[15] 次世代・視点・まとめ
16定期試験期間