回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 【ガイダンス】授業ガイダンス&生活科を学び、どんな教師を目指すのか | |
2 | 【実践検討】生活科実践の課題 家族単元を考える CASE2 | |
3 | 【実践検討】理科との接続 遊び単元を考える CASE6~8 | |
4 | 【実践構想】家族or遊びで単元を構想しプレゼン・討論 | |
5 | 【講義・討論】新しい生活科を構想する①~教育の動向からこれからの教育課程を構想する~ | |
6 | 【講義・討論】新しい生活科を構想する②~生活科の学びのストリーから考える~ | |
7 | 【実践構想】生活科の9内容から考えられる学びを創出・整理する ~生活科の内容(1)~(4)の授業づくり~ | |
8 | 【実践構想】生活科の9内容から考えられる学びを創出・整理する ~生活科の内容(5)~(9)の授業づくり~ | |
9 | 【実践構想】単元を構想する力をつける「生活科の内容」と「年間指導計画」 | |
10 | 【プレゼン・討論】「生活科の内容」と「年間指導計画」プレゼン及び検討会(1) | |
11 | 【プレゼン・討論】「生活科の内容」と「年間指導計画」プレゼン及び検討会(2) | |
12 | 【実践構想】年間指導計画から1時間の授業を構想する力をつける 生活科学習指導案細案作成 | |
13 | 【プレゼン・討論】生活科学習指導案細案 プレゼン及び検討会(1) | |
14 | 【プレゼン・討論】生活科学習指導案細案 プレゼン及び検討会(2) | |
15 | 【講義・討論】授業のまとめ 初等生活授業づくり単元づくりのポイント | |
16 | まとめテスト | |