名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限経済テーマ演習春A名古屋 23中嶋 航一EK3302

【授業情報】

表示する



講義概要

この授業では最新のAIやWeb3の状況を学んでもらい、今話題のChatGPTで「経済・金融ライトノベル」を書いてもらい、アマゾンのキンドルで出版してもらいます。

ChatGPTに「経済・金融ライトノベル」のアドバイスを聞くと、次の回答をもらいました。賢いですね。

経済学や金融に関するライトノベルは、学生やビジネスの専門家、または単に興味を持っている人にとって、非常に興味深く役に立つものになるかもしれません。
以下は、経済学や金融に関するライトノベルを執筆する際に役立ついくつかのアドバイスです。
1.経済学や金融に関する正確な情報を収集することが重要です。そのためには、テキストブック、学術論文、業界レポート、統計情報、実際のビジネス事例などの信頼できる情報源を参照してください。
2.専門用語やコンセプトを説明するために、キャラクターやストーリーを使って情報を伝えると良いでしょう。また、ストーリーを通じて、経済学や金融の重要性を実感できるようにすると、読者に興味を持ってもらいやすくなります。
3.キャラクターたちは、経済学や金融の専門家である必要はありませんが、ビジネス界において重要な役割を果たすことができます。彼らがビジネスや投資、金融市場などに関連するエキサイティングな冒険や挑戦に取り組むことで、読者にとって楽しい読書体験を提供できます。
4.テーマに合わせた舞台設定や背景情報を収集し、読者に紹介することで、物語をリアルなものにすることができます。たとえば、投資銀行、証券会社、ベンチャーキャピタル、不動産投資、マクロ経済政策など、様々な興味深い分野があります。

【ディプロマポリシー】 
この授業は、以下の能力を養うことを主な目的としています。
知識・技能
2. 経済学の基礎的専門知識や分析ツールを使いこなすことができる。
思考力・判断力・表現力
1. 政治や法とのつながりを理解し、経済社会を多面的に捉えることができる。



【学習到達目標】

AIとWeb3の進化によって、みなさんの経済社会活動は大きく変化する可能性があります。その未来社会に備えるため、AIやWeb3の本質と課題を、授業中のディスカッションや自分が創造する作品を通して具体的に理解を深め、キンドルで出版してもらいます。

以下の【学習到達目標】を達成するよう頑張りましょう。
1.経済学で学んだ知識を使ってAIとWeb3の本質を具体的にライトノベルで表現すること。
2.AIとWeb3が作成する結果を解釈し、そこにさらに経済的な付加価値を付ける想像力と創造力を身につけること。



履修上の注意

「社会人としての大人のマナー」をお願いします。
1.教室内では帽子を取りましょう。
2.遅刻をしない。遅刻した場合は、まわりに迷惑をかけないように入室しましょう。
3.スマートフォンでゲームをしたりYouTubeをみたりして遊ばない。
4.授業と関係のないおしゃべりは、まわりに迷惑になりますので控えましょう。



【事前準備学習】

この授業ではChatGPTを使って、自分だけの金融経済に関するライトノベルを執筆してもらいます。そのため、ChatGPTだけに頼るのではなく、教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』の関係するトピックを学んだり、図書館や本屋で関係する本をみつけてより深く勉強してください。
これからAIとWeb3の未来の中で就職して、お金に関わる生活設計をするみなさんには、ぜひ、新しいテクノロジーとその可能性を経済金融の知識と結びつけて欲しいと思います。
講義と教科書の内容に関する質問はもちろんのこと、授業以外の質問にもお答えします。質問や相談は講義終了後に受け付けます。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』 中嶋航一 Kindle電子書籍 2023
アマゾンkindleで販売、価格は500円です。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 「経済・金融ライトノベル」の完成が70%、出版が20%、平常点が10%です。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション:講義の概要を説明します
2金融リテラシーの啓発
3ライトノベルのテーマ選び1
4ライトノベルのテーマ選び2
5ライトノベルのテーマ選び3
6プロンプト技術1
7プロンプト技術2
8プロンプト技術3
9ライトノベル6万文字1
10ライトノベル6万文字2
11キンドル出版1
12キンドル出版2
13キンドル出版3
14キンドル出版4
15まとめ
16期末試験期間