名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限企業連携講座1春A名古屋 21中嶋 航一EK1311

【授業情報】

表示する



講義概要

皆さんがお金持ちになるために必要な、お金に関する考え方、お金の心理学、株式投資や外国為替投資などの資産運用とリスク管理の仕方を解説します。お金儲けに興味のある学生さんは、ぜひ、受講してください。
この講義の特徴は、マネックス証券のプロの投資家の協力を得て、現実の経済社会で実際に役に立つ実践的な金融リテラシーを身につけることができるように工夫した企業連携講座です。
その目的のため、マネックス証券の講義を参考に、無料の株式投資アプリのMoomooで日本株と米株のデモ取引を楽しく行います。
実際に株式投資のシミュレーションを行うことで、日々の経済情報を確認する習慣を身につけましょう(^^)

【ディプロマ・ポリシー】 
この授業は、以下の能力を養うことを主な目的としています。
知識・技能
1. 経済社会が抱えるさまざまな課題に対する関心と問題意識をもつことができる。
2. 経済学の基礎的専門知識や分析ツールを使いこなすことができる。
思考力・判断力・表現力
1. 社会を洞察するための論理的思考力をつけ、因果関係の把握や費用便益の比較考量ができる。
主体性・多様性・協働性
1. 経済社会の課題を自ら発見し、課題解決に向けて経済学を基盤とした知識を応用することができる。



【学習到達目標】

【学習到達目標】
1.教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』を読んで、お金持ちになる方法を理解する。
2.金融リテラシーの基礎的な言葉と意味を理解できるようにする。
3.マネックス証券のプロのアナリストのお話から、具体的な金融リテラシーを身につける。
4.金融業界の就職に役立つ資格を理解する。



履修上の注意

この授業では、マネックス証券の専門家をお呼びして授業を行ってもらいます。そのため授業態度に関して、以下の「社会人としての大人のマナー」の遵守(じゅんしゅ)をお願いします。

1.教室内では帽子を取りましょう。
2.遅刻をしない。遅刻した場合は、まわりに迷惑をかけないように入室しましょう。
3.スマートフォンでゲームをしたりYouTubeをみたりして遊ばない。
4.授業と関係のないおしゃべりは、まわりに迷惑になりますので控えましょう。
5.対面講義であれ遠隔講義であれ、ゲストスピーカーに失礼のないよう大人の対応をお願いします。



【事前準備学習】

授業前に、関係するトピックを『バビロン大富豪の金融リテラシー』で読んでおいてください。授業終了後は、理解を定着させるために再度、授業で学んだことと関係する教科書のトピックを復習しましょう。また、株式投資アプリのMoomooを事前事後学習に活用してください。
なお、講義と教科書の内容に関する質問はもちろんのこと、お金に関する質問も大歓迎です。講義終了後に受け付けます。
またマネックス・ユニバーシティの担当者の授業に関する質問や要望についても受け付けます。専門家にどんどん質問してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』 中嶋航一 Kindle出版 2023年
『バビロン大富豪の金融リテラシー』 中嶋航一 Kindle出版 2023年 講義で使う教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』は、現実に役に立つ金融経済の理解に必要なトピックを厳選し、トピックごとにイラストをつけてわかりやすく解説しています。スマートフォンでも読みやすくしていますので、通学時間中などに読んでください。アマゾンKindleで販売、価格は500円です。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

2回のテストの合計が90%、平常点が10%です。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1マネックス証券担当者の紹介と講義:塚本憲弘氏「今知っておきたい「インフレと資産運用」について」
2講義の振り返りと『バビロン大富豪の教え』1:マネックス・ユニバーシティ福島氏・和田氏
3『バビロン大富豪の教え』2
4『バビロン大富豪の教え』3
5『バビロン大富豪の教え』4
6マネックス証券の講義:益嶋裕氏
7講義の振り返り
8テスト1
9マネックス証券講義
10マネックス証券講義
11マネックス証券講義
12講義の振り返り
13『バビロン大富豪の教え』5
14『バビロン大富豪の教え』6
15テスト2
16定期試験期間