【講義概要】
「人はおらん(orang)」
「ご飯はなし(nasi)」
「魚はいかん(ikan)」
「菓子を食え(kue)」
アルファベットで表記し、発音しやすいインドネシア語は、短期間でマスターしやすい言語です。もともとはマレー社会(現在のインドネシア、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、タイ南部、フィリピン南部)の交易語であり、共通語として学ばれ、話されていたため、時制の変化や格(主格・所有格・目的格)の区別がないなど、文法が比較的簡単だからです。
視聴覚資料などを教材に、インドネシアの暮らしを学びつつ、旅行でつかえるインドネシア語を身につけます。
【学習到達目標】
・基礎的なインドネシア語の能力(読み、書き)を身につける。
・インドネシア語で最低限の日常会話ができるようにする。
【履修上の注意】
・語学は日々の積み重ねなので、1回でも欠席すると、授業についていくのがたいへんです。毎回出席するようにしてください。
・インドネシア中長期留学を検討している学生は、必ず履修してください。
・課題はMicrosoft Teamsで提示します。必ずクラスのTeamsに参加してください。
Microsoft Teams参加コード 5uqdcz2
【事前準備学習】
・授業で出てきた新しい単語をその週のうちに覚えられるよう、少ない時間でも毎日、インドネシア語に触れる。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 授業中に適宜指示する。 |
参考書 | 『旅の指さし会話帳②インドネシア インドネシア語』 武部洋子 情報センター出版局 2011 『最新インドネシア語小辞典』 佐々木重次 2013 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業態度(30%)、学期中課題(70%)
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 発音とあいさつ | |
2 | 文をつくってみる | |
3 | 動詞/助動詞/前置詞 | |
4 | 課題の解説 | |
5 | 形容詞 | |
6 | 疑問詞(1) | |
7 | 数字 | |
8 | 課題の解説 | |
9 | 疑問詞(2) | |
10 | 疑問詞(2) | |
11 | 接続詞 | |
12 | 課題の解説 | |
13 | 命令・勧誘・依頼 | |
14 | 関係詞 | |
15 | 課題の解説 | |
16 | 定期試験期間 | |