名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限経済史2秋A名古屋 22望月 秀人EK2322

【授業情報】

表示する



講義概要

人は衣食住が満たせなければ生きていけません。そのためにも経済は重要です。しかし、経済の在り方は、社会の在り方によって大きく異なってきます。本講義では、経済と社会との関係に注目しつつ、 近世から現代の西洋史を中心に、グローバル化しつつある経済の歴史を扱います。
 私たちはよく西洋=文明国だと思いがちですが、もともと近代以前には、アジアの方が西洋よりも先進的でした。西洋が文明国とみなされたのは、近代以降の比較的短い時代です。本講義では、そのあたりの転換の過程をふまえつつ、現代にいたる変遷の過程を概略的に追います。
 なお、本講義は経済学理論の応用ではなく、歴史学の観点から、経済から見た西洋史を扱うつもりです。



【学習到達目標】

 歴史的事象を経済史の観点からみることができる。
 現代世界の問題を、歴史的背景にさかのぼって構造的に理解できる。
 西洋史を中心に論じるが、日本との比較ができる。



履修上の注意

 大学生としてふさわしい受講態度で臨んで下さい。



【事前準備学習】

 世界地図や新聞をよくみて、時事的な関心を養ってください。また、講義の復習をしてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書 授業で説明します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 レポート30点、定期試験40点、平常点30点で評価します。定期試験は紙媒体のみ持ち込み可の論述試験で、講義内容に即した解答を求めます。レポートについては授業で説明します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1はじめに
2 近代以前の経済と社会
3大航海時代
4三角貿易
5重商主義と輸入代替の時代
6環大西洋革命
7産業革命のインパクト
8消費資本主義
9帝国主義の時代
10第一次世界大戦
11戦後処理方法の変化
12ファシズムと第二次世界大戦
13冷戦の時代
14新国際分業
15グローバル化の時代
16定期試験期間