名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限(再)英語科教育法秋A瀬戸 23加藤 みゆきSM3110

【授業情報】

表示する



講義概要

2020年度より、小学校では中学年で外国語活動が、高学年で外国語科が導入されています。外国語活動では、「聞くこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」の領域、外国語科では、さらに「読むこと」「書くこと」が加わります。
本講座では、小学校学習指導要領外国語活動、外国語科の目標と内容を理解し、指導案作成や模擬授業を通して授業実践力を身に付けると同時に、評価について学びます。ALTとして14年間関わった経験を活かし、現場に即した講義を行います。



【学習到達目標】

小学校学習指導要領の「外国語活動」「外国語科」を理解し、指導案作成、模擬授業を通して小学校で指導できるスキルの習得を目指す。



履修上の注意

・授業にパソコンを持参することを推奨します。
・指定された課題は期限を守って必ず提出すること。
・指示に関わらず、自ら積極的に必要な情報収集に努めること。
・常に指導者としての視点を忘れずに学習に取り組むこと。
・自らの英語運用力向上のため、指示に関わらず積極的に英語学習に取り組むこと。
・居眠り、おしゃべり、他事など規律を乱す行為が過度な場合は、欠席扱いになるので注意すること。
・グループ活動には、ルールを守り積極的に参加すること。
・20分以上の遅刻は欠席扱いとなります。また3回の遅刻で1回の欠席扱いとなります
・遅刻したら必ず報告して着席すること



【事前準備学習】

・予習として、毎回授業の前にテキストの指定された資料に目を通しておく。
・復習として、指示のある課題等に必ず取り組み期限厳守で提出する。
・指示に関わらず、模擬授業実践に必要な準備を行う。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『NEW HORIZON Elementary 5』 東京書籍
『NEW HORIZON Elementary 6』 東京書籍
『Let's Try! 1』 文部科学省 東京書籍 2018
教科書は全て春期の「初等英語」で使用したものです。
参考書『Let's Try 2』 文部科学省 東京書籍 2018
『小学校学習指導要領』 文部科学省 (ネットでダウンロード)
『外国語活動・外国語研修ガイドブック』 文部科学省 (ネットでダウンロード)
『『小学校学習指導要領解説 外国語活動 外国語編』』 文部科学省 (ネットでダウンロード)
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 レポート40%, 模擬授業30%, 平常点30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション/外国語活動と外国語科の目標/外国語活動と外国語の接続/小中接続
2外国語活動のねらいと活動の在り方/気づきをもたらす指導 について学ぶ
3外国語活動、外国語科の指導の基本を学ぶ
4外国語活動の学習評価 /外国語科の学習評価について学ぶ
5学習指導案作成方法を知る
6外国語活動指導案作成
7外国語活動指導案作成・教材教具準備
8模擬授業リハーサル
9指導案、模擬授業手直し
10模擬授業発表(1回目)
11外国語科指導案作成・教材教具準備
12模擬授業リハーサル
13指導案、模擬授業手直し
14模擬授業発表(2回目)
15まとめ(レポート)
16定期試験期間