回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | 学習指導要領の理解(外国語活動、外国語科の目標と内容を知る) | |
3 | 英語と日本語の違いを理解する(英語の音声/ 発音と綴りの関係) | |
4 | 英語と日本語の違い(音声)への気づきを促す指導法を考察する | |
5 | 英語と日本語の違い(語順)を理解する(英語の文構造/文法) | |
6 | 英語と日本語の違い(語順)への気づきを促す指導法を考察する | |
7 | 発達段階に合った指導法を考察(歌、チャンツ、絵本の導入効果と方法を習得する) | |
8 | 「聞くこと」教材研究(教科書のリスニング活動を考察する) | |
9 | 「聞くこと」教材研究(Classroom Englishの使用目的、効果を理解し、習得を目指す) | |
10 | 「聞くこと」 教材研究(Small Talkについて理解し、自ら作成できることを目指す) | |
11 | 「話すこと」教材研究(場面、状況、目的を明確にしたコミュニケーション活動の指導法を知る) | |
12 | 小学校外国語科における「読むこと」「書くこと」の目標と内容を理解する | |
13 | 小学校外国語科、外国語活動の具体を知る(教員によるモデル授業の体験と文科省動画視聴) | |
14 | 実践演習(模擬授業の部分的指導案作成、提出) | |
15 | まとめテスト | |
16 | 定期試験期間 | |