名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限(再)初等英語春A瀬戸 23加藤 みゆきSM3111

【授業情報】

表示する



講義概要

2020年度より、小学校では中学年で外国語活動が、高学年で外国語科が導入されています。外国語活動では、「聞くこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」の領域、外国語科では、さらに「読むこと」「書くこと」が加わります。
本講座では、外国語活動および外国語科の授業実践に必要な英語に関する背景的な知識を身に付け、小学校で実際に使用しているテキストで授業実践を体験しながら、指導者に求められる総合的な英語運用力を具体的に知り、同時に習得も目指します。小学校の外国語活動指導にALTとして14年間関わった経験を活かし、現場に即した講義を行います。



【学習到達目標】

①英語に関する専門的な知識を身に付ける。
②第二言語習得に関する基本的な知識を身に付ける。
③児童文学(絵本、子ども向けの歌や詩歌)について知り、効果的な活用方法を身に付ける。
④異文化理解教育について知る。
⑤小学校での授業実践で求められる総合的な英語運用力を身に付ける。



履修上の注意

・授業ではパソコンを使用しますので、毎回持参してください。
・指示に関わらず、自ら積極的に必要な情報収集に努めること。
・常に指導者としての視点を忘れずに学習に取り組むこと。
・自らの英語運用力向上のため、指示に関わらず積極的に英語学習に取り組むこと。
・課題や提出物の期限を守って必ず提出すること。
・居眠り、おしゃべり、他事など授業の規律を乱す行為が過度な場合は、欠席扱いとなることがあるので注意すること。
・20分以上の遅刻は欠席扱いとなります。また3回の遅刻で1回の欠席扱いとなります
・遅刻したら必ず報告して着席すること



【事前準備学習】

・文科省資料をダウンロードするので、環境を整えておくこと。ダウンロードは授業で行います。
・予習として、毎回授業前にテキストの指定箇所や参考資料等を読むこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『NEW HORIZON Elementary 5』 東京書籍
『NEW HORIZON Elementary 6』 東京書籍
『Let's Try! 1』 文部科学省 東京書籍
『Let's Try 2』 文部科学省 東京書籍
教科書は秋期の「英語科教育法」で使用しますので、大切に保管管理しておいてください。
参考書『小学校学習指導要領』 文部科学省(ネットでダウンロード)
『小学校学習指導要領解説 外国語活動 外国語編』 文部科学省(ネットでダウンロード)
『外国語活動・外国語研修ガイドブック』 文部科学省(ネットでダウンロード)
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

レポート40% 発表30% 平常点 30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2 学習指導要領の理解(外国語活動、外国語科の目標と内容を知る)
3英語と日本語の違いを理解する(英語の音声/ 発音と綴りの関係)
4英語と日本語の違い(音声)への気づきを促す指導法を考察する
5英語と日本語の違い(語順)を理解する(英語の文構造/文法)
6英語と日本語の違い(語順)への気づきを促す指導法を考察する
7発達段階に合った指導法を考察(歌、チャンツ、絵本の導入効果と方法を習得する)
8「聞くこと」教材研究(教科書のリスニング活動を考察する)
9「聞くこと」教材研究(Classroom Englishの使用目的、効果を理解し、習得を目指す)
10「聞くこと」 教材研究(Small Talkについて理解し、自ら作成できることを目指す)
11「話すこと」教材研究(場面、状況、目的を明確にしたコミュニケーション活動の指導法を知る)
12小学校外国語科における「読むこと」「書くこと」の目標と内容を理解する
13小学校外国語科、外国語活動の具体を知る(教員によるモデル授業の体験と文科省動画視聴)
14実践演習(模擬授業の部分的指導案作成、提出)
15まとめテスト
16定期試験期間