名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限保育内容指導法(健康)秋A瀬戸 22野田 さとみSM2117

【授業情報】

表示する



講義概要

領域「健康」は、「健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作りだす力を養う」ことを目指すものである。本科目では、幼稚園教育において育みたい資質能力について理解し、幼稚園教育要領に示された領域「健康」のねらい及び内容について、背景にある専門領域や保育実践の事例から理解を深めるとともに、幼児の発達に即して、主体的・対話的で深い学びを実現するために、具体的な指導場面を想定して保育を構想する方法を身につけることを目指す。



【学習到達目標】

1.幼稚園教育要領における領域「健康」のねらい及び内容を理解し、幼児期の発達特性や健康な生活に必要な習慣・態度を身につけることの重要性を理解する。
2.幼児の発達や学びの過程を理解し、領域「健康」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を構想する方法を身につける。
3.領域「健康」の特性に応じた現代的課題や保育実践の動向を理解する。



履修上の注意

・日ごろから子どもの心と体の健康に興味を持ち、関連する情報に触れることを心がけてください。
・学ぶ姿勢を持ち、グループ討議や模擬保育などの実践に積極的に参加してください。



【事前準備学習】

授業前に、配布資料(テキスト)は事前に目を通しておいてください。、また、授業後にはテキストや実践動画で提示した保育事例について、自分なりに考察し子ども理解を深めてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『新訂 事例で学ぶ保育内容領域健康』 無藤隆監修 倉持清美編代表 萌文書林 2018
『演習保育内容健康』 河邉貴子・吉田伊津美編著 建帛社 2019
『幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園要領』 文部科学省 厚生労働省 チャイルド本社 2017
『幼児期運動指針実践ガイド』 発育発達学会編 杏林書院 2014
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業レポート(50%) 中間課題(20%) まとめレポート課題(30%)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1領域「健康」のねらいと内容
2乳幼児期を通しての運動能力の発達・基本的動作の獲得
3養護の視点と領域健康
4自己肯定感
5園生活と生活習慣
6発達と基本的生活習慣
7園生活と生活リズム
8園生活と食事
9領域「健康」をめぐる現状と課題
10子どもの動きを育てる保育者の援助
11ルールのある遊び(模擬保育)
12運動遊びの指導計画
13子どもの健康と安全教育
14健康・安全の指導内容と教材
15領域「健康」に関するおける今日的課題(まとめ課題)
16定期試験期間