名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限英語プロジェクト2秋A名古屋 21柳 善和FE1110

【授業情報】

表示する



講義概要

「プロジェクト」では受講生自らが興味関心のあるトピックを選び、情報収集を行い、英語での発表やレポートの作成を行うことを通して、総合的かつ実践的な英語力を身につけることを目標とする。授業は講義形式および演習形式で進められる。
他の英語教科で学習した英語の知識・スキルを用い、英語の4技能(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング)を統合したプロジェクト活動に取り組むことで、問題発見及び解決能力を身につける。
学期末には自分の課題についてのプレゼンテーションを行うとともにエッセイをまとめて提出する。「調査→発表」のプロセスを通じて、社会において必要とされる問題解決能力および英語ディスカッション・発表スキルを身につける。

なお本演習は、外国語学部におけるディプロマポリシーに挙げられる以下の能力の獲得を目指す。
【知識・技能①】言語についての幅広い知識を獲得し、それを活かすことができる。
【知識・技能③】特定のトピックに関して、英語の正確な聴き取り、英語による自己表現を実践することができる。
【知識・技能④】実践的な英語力の獲得により、グローバルな環境で英語による的確なコミュニケーションや議論ができる。
【思考力・判断力・表現力⑤】グローバルな視点から世界の文化、社会について考え、自分なりの評価を下すことができる。
【主体性・多様性・協働性⑩】実社会で必要な自主性、協調性、ルール順守など、責任ある社会的態度を身につけ、集団内で積極的に活躍できる。



【学習到達目標】

-自分の身近なことから興味のあるトピックを選び、計画を立てるプロセスを理解する。
-図書館、インターネットなどを利用し調査する方法を学ぶ。
-様々なトピックについてディスカッションを行うためのスキルを身につける。
-調査した内容についてパワーポイントなどを使い、聴衆にわかりやすく発表する方法を学ぶ。
-調査・発表した内容をレポートにまとめる方法について学ぶ。



履修上の注意

この授業のTeams上のチーム名とコードは以下のとおりです。
  チーム名: 【22火4柳英語プロジェクト1】
  コード: ee06yjb



【事前準備学習】

・ほぼ毎回課題が出ますが、指定された期日までにCCSのレポート提出
箱に提出して下さい。
・6回目の欠席をした時点で失格になります。
・遅刻(授業開始後15分まで)2回で、欠席1回分としてカウントします。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点…30% 
プロジェクト・課題…70%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(授業の内容、進め方など)
2「夏休みどうでしたか?」のファイル作成・修正
3「夏休みどうでしたか?」の発表・質疑応答
4グループ発表のテーマの相談・資料収集
5グループ発表のテーマの内容の検討・資料収集
6グループ発表のテーマの追加資料収集
7グループ発表の発表用テキストの作成・検討
8グループ発表のパワポファイルの作成・検討
9グループ発表のグループ内リハーサル
10グループ内発表の評価に基づく資料の修正
11クラス全体での発表・質疑応答
12クラス全体での発表・質疑応答(続き)
13「未来の私」のファイル作成・修正
14「未来の私」の発表
15「未来の私」の発表(続き)
16学期末試験