回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 第1回:小学生に「なぜ理科を勉強するの?」と問われた時、わかりやすく説明できる。 | |
2 | 第2回:小学校の理科は、何をどこまで教えればよいか説明できる。 | |
3 | 第3回:理科の授業では、ICTをどのように活用するとよいか、説明できる。 | |
4 | 第4回:4年生の学習内容を説明できる。 | |
5 | 第5回:生命領域を指導するコツをつかむことができる。4年生「動物のからだのつくりと運動」 | |
6 | 第6回:エネルギー領域を指導するコツをつかむことができる。4年生「電流のはたらき」 | |
7 | 第7回:地球領域を指導するコツをつかむことができる。4年生「月や星の見え方」 | |
8 | 第8回:粒子領域を指導するコツをつかむことができる。4年生「物の体積と温度」 | |
9 | 第9回:理科の学習指導案づくりの基本を学ぶ。「アルコールランプの安全な使い方」 | |
10 | 第10回:理科の学習指導案を作り、模擬授業を行う。「ガスバーナーの安全な使い方」 | |
11 | 第11回:4年生「電流のはたらき」から1時間を選び、模擬授業に向け教材研究をする。 | |
12 | 第12回:模擬授業に向け教材研究を深め、学習指導案を練る。 | |
13 | 第13回:予備実験を通して学習指導案を修正し、模擬授業に向けた準備をする。 | |
14 | 第14回:模擬授業を実施して互いに批評し合い、学習指導案をより良いものに修正する。 | |
15 | 第15回:模擬授業を実施して互いに批評し合い、学習指導案をより良いものに修正し提出する。 | |
16 | 第16回:各レポートの最終確認と考察 | |