回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 第1回:小学生に「なぜ理科を勉強するのか」と問われたら、どう答えればよいか。 | |
2 | 第2回:小学校の理科では、何をどこまで教えればよいか。 | |
3 | 第3回:小学生を理科好きにするには、どうすればよいか。 | |
4 | 第4回:小学生を理科好きにするには、どうすればよいか。「実験器具の正しい使い方を通して」 | |
5 | 第5回:エネルギー領域に興味をもたせるには、どうすればよいか。5年「ふりこのきまり」 | |
6 | 第6回:粒子領域に興味をもたせるには、どうすればよいか。6年「物の燃え方と空気」 | |
7 | 第7回:生命領域に興味をもたせるには、どうすればよいか。5年「花から実へ」 | |
8 | 第8回:地球領域に興味をもたせるには、どうすればよいか。6年「大地のつくり」 | |
9 | 第9回:理科の実験で事故を起こさないようにするためには、どうすればよいか。 | |
10 | 第10回:理科の授業では、ICTをどのように使えばよいか。 | |
11 | 第11回:理科の成績は、どうやってつけるのか。 | |
12 | 第12回:理科の学習指導案は、どのようにして書けばよいか。① | |
13 | 第13回:理科の学習指導案をつくる。② | |
14 | 第14回:理科の学習指導案をつくる。③ | |
15 | 第15回:理科の学習指導案を発表し合い、検討する。 | |
16 | 第16回:定期試験期間 | |