【講義概要】
この科目は、中学校期~高校期に必要な「体つくり運動」について実技を通して学習する。
中学校学習指導要領及び高等学校学習指導要領における「体つくり運動」は、「体ほぐしの運動」と「体の動きを高める運動」が取り扱う内容となっており、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことが目的である。
上記の内容を習得するためには、受講者自身が主体的に活動すること、グループワークでは互いの体力などの違いを配慮することが求められます。
【学習到達目標】
「体ほぐしの運動」と「体の動きを高める運動」のそれぞれの必要性・重要性を理解し、説明することができる。
個々の体力、体調に応じた運動を選択し、目的に適した運動を身につけることができる。
①体ほぐしの運動では,心と体の関係に気付き,体の調子を整え,仲間と交流するための手軽な運動や律動的な運動を行う。
②体力を高める運動では,ねらいに応じて,体の柔らかさ,巧みな動 き,力強い動き,動きを持続する能力を高めるための運動を行う。
【履修上の注意】
・積極的な受講態度で臨むことを期待する。
・スポーツを通して、子どもの健全な発育発達を手助けすることに関心を持つこと。
・実技を行う際は、運動に相応しい服装(ジャージ等)を準備すること。
・体育館シューズを用意すること。
・毎授業、筆記用具を持参すること。
・アクセサリーや時計などは、怪我や破損の可能性があるため身に付けないこと。
【事前準備学習】
中学校学習指導要領解説(体育編)及び高等学校学習指導要領解説(体育編)における体つくり運動の章を読んで理解しておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『中学校学習指導要領解説(体育編)』 文部科学省 東洋館出版社 平成29年 『高等学校学習指導要領解説(体育編)』 文部科学省 東洋館出版社 平成29年 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・授業態度 50%
・授業レポート 10%
・授業内課題 40%
なお、感染症拡大やその他の事情で授業内容の変更があった、評価基準を変更する場合がある。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション・学習指導要領における「体つくり運動」について | |
2 | 体ほぐし運動① 心と体の関係への気づき | |
3 | 体ほぐし運動② 用具を用いた運動 | |
4 | 体の動きを高める運動① 歩く・走る・跳ぶ | |
5 | 体の動きを高める運動② リズムに乗って | |
6 | 体の動きを高める運動③ 仲間との交流する運動(ペア運動を中心に) | |
7 | 実生活への応用について考える | |
8 | 用具を使った運動① スモールボール | |
9 | 用具を使った運動② Gボール | |
10 | 体の動きを高める運動① 縄の基本 | |
11 | 体の動きを高める運動② 縄の応用 | |
12 | 目的に応じた運動プログラムの作成① | |
13 | 目的に応じた運動プログラムの作成② | |
14 | 運動プログラムの発表① | |
15 | 運動プログラムの発表② | |
16 | 定期試験 | |