【講義概要】
「人生100年時代」、「働き方改革」、「AI・ロボット」等のコンセプトが社会に浸透する中で、近い将来に今ある仕事がなくなったり、働き方の変革を余儀なくされることが想定されています。従来のように、大手企業のサラリーマンや行政マンとして就職することが、生活の安定をもたらすとは限らない中で、人生の時間の多くを費やす仕事が、「給料をもらうためのガマンの時間」というのでは、豊かな人生設計とは言えないでしょう。
大変革の時代を迎えるにあたって、「起業」という選択肢を学生の皆さんと一緒に考え、共に深めます。特に、自分らしい「起業」かつ社会から求めらる「起業」について追究していきます。
講義の前半では、起こした事業が成長発展していくプロセスを踏まえつつ、経営のポイントを整理すると同時に、ソーシャルビジネスやサステナブルビジネスの起業事例を紹介し、これからの社会に有用な起業の在り方を学びます。中盤から後半にかけては、問題解決学のロジックとプロセスに従って、自ら起業するためのビジネスプランニング演習を行うと同時に、お互いの起業プランを発表・共有することで多様な起業の在り方を学び合います。
【学習到達目標】
・就職だけでなく、起業という働き方があることを理解する。
・問題解決のロジックとプロセスを体験的に学習する。
・起業するためのビジネスプランニング手法を身に着ける。
・個人学習では得られない、学び合いの有用性に気付く(すなわち社会の視野を持つ)。
【履修上の注意】
変革の時代はチャンスの時代でもあります。社会や地域をフィールドにチャレンジし、自分らしく働きたい学生を歓迎します。
社会や地域の課題に対する問題解決力を体験的に身に着けていただくために、参加型のワークショップを多用します。受講生同士の学び合い・交流を前提とした講義ですので、了解の上、履修してください。
【事前準備学習】
・集中講義ですので、体調を整えて受講してください。
・中盤から後半にかけては、起業プランの設計ワークを行います。ワークの時間を講義時間内に取るようにしますが、仕上がらない場合は宿題となります。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『持続可能な生き方をデザインしよう』 高野雅夫 編著 村田元夫 共著 明石書店 2017年 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
起業プランの出来栄え(70%)
起業プランの発表(30%)
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 人生100年時代における起業という選択肢 | |
2 | 事業の成長発展プロセスと経営のポイント | |
3 | 社会的起業のケーススタディ | |
4 | 問題解決のロジックとプロセス | |
5 | 理念設定ワーク ~自ら「したいこと」を探求する~ | |
6 | 現状把握ワーク ~社会から「求められること」をつかむ~ | |
7 | 資源抽出ワーク ~「できること」「あること」を整理する~ | |
8 | 要所解明ワーク ~起業の突破口を解明する~ | |
9 | 方針設定ワーク ~起業方針を打ち立てる~ | |
10 | 起業コンセプトワーク ~起業のコンセプトを導く~ | |
11 | 方策立案ワーク ~起業の具体策を立案する~ | |
12 | 計画編成ワーク ~起業の行動計画をつくる~ | |
13 | 起業プランの編集 | |
14 | 起業プランのプレゼン準備 | |
15 | 起業プラン発表 | |
16 | 定期試験期間 | |