名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限家族社会学春A名古屋 22玉川 貴子GD2302

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、現代家族に関する基礎的理解と家族が抱える諸問題について社会学的な視点から認識することを目標とする。
家族の現実的な姿と家族概念(あるいは、家族法における家族)は必ずしも一致するとはかぎらない。そうしたことを念頭におきつつ、家族についての講義を行っていく。具体的な講義内容としては、家族と世帯の違い、雇用(共働き)と結婚(未婚、非婚、事実婚)、子育て、離別(離婚率の上昇、DV)、高齢期家族、死別と遺族である。
この講義は、本学現代社会学部のディプロマポリシー「知識・技能」の「社会学・経済学・法学など現代社会を理解するために必要な基礎知識とそれらを包み込む幅広い基礎的教養を身につけることができる」ことを主な目的としている。



【学習到達目標】

家族に対する問いや理解を深め、家族と社会との結びつきを想像できるような思考を養う
一義的な家族ではなく、多様な家族が存在することを知る



履修上の注意

・毎回、ミニッツペーパーを書いてもらいます。
・5回欠席した場合は、即失格になります。なお、ミニッツペーパーを提出したかどうかで出欠をとります。
・大学は学びの場でもあり、論文やレポートなど、「書く」という行為が要求される場です。つまり、文章や言葉を「打つ」のではなく、文章を作るトレーニングとして、ノートを「書く」ことが前提です。この授業でも書く分量は多いです。そのことをよく理解したうえで、受講してください。




【事前準備学習】

適宜、指示する



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

ミニッツ・ペーパー(50点)、テスト(50点)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2定位家族と生殖家族
3家族の定義と歴史的変化
4雇用(共働き)と結婚
5妊娠、子育て
6親と成人子の関係
7家族と貧困
8DV・離婚について
9死にゆく過程と死別後の遺族
10災害と家族
11家族と住居
12少子化という現象
13子供の自立、未婚化、孤独死
14都市、地域のなかの家族
15まとめ
16定期試験期間