名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限英会話2秋A瀬戸 11加藤 みゆきAV1105

【授業情報】

表示する



講義概要

本講座は、日本および世界各国で人気のあるスポーツを題材に、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4技能を総合的に伸ばすことを目的にしています。
練習問題を通して高校までの英語の基礎知識を確認しながら語彙力を強化し、スポーツについて英語で説明したり自分の考えや意見をやり取りし、知識の定着を図ります。



【学習到達目標】

1.英語を正しく聞き取ることができる。
2.英文を正しく読み取り、理解することができる。
3.英語の語順を意識して、話したり書いたりできる。
4.英語のリズム、イントネーション、強勢を意識し、通じる発音で発話できる。
5.スポーツについての自分の意見や考えを発信でき、他人の考えや意見を理解できる。



履修上の注意

・テキストを毎回必ず持参すること。
・指示のある予習、復習は必ずすること。
・課題や提出物は期限を守って、必ず提出すること。
・居眠りや私語、他事をするなどの規律を乱す行為が過度な場合は、欠席扱いになります。
・ペアやグループ活動には、ルールを守りながら積極的に参加すること。
・20分以上の遅刻は欠席扱いとなります。また3回の遅刻で1回の欠席扱いとなります。
・遅刻したら必ず報告して着席すること



【事前準備学習】

・新しい単元に入る前には、テキストの分からない単語の意味、発音を調べ、問題を解いておくこと。
・小テスト、まとめテスト、発表に向けて復習、準備をし、知識の定着や準備、練習を継続すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『Global Games 世界のスポーツ入門』 George Hays, Kevin Mueller 著 Mutsuhiro Horiguchi 編 (株)松柏社 2021
このテキストは秋期に継続して使用しますので、授業が終了しても大切に保管管理してください。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テスト50%, 期末試験 40%, 平常点10%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2Unit7 Basketballについて学ぶ
3Unit8 Ice Hockeyについて学ぶ
4Unit9 Soccerについて学ぶ
5Unit10 Marathonについて学ぶ
6小テスト1、発表準備
7小テスト1答え合わせ、発表
8発表
9Unit 11 Swimmingについて学ぶ
10Unit 12 Rugbyについて学ぶ
11Unit13 Japanese Sportsについて学ぶ
12Unit14 Figure Skatingについて学ぶ
13小テスト2、発表準備
14小テスト答え合わせ 発表
15まとめテスト
16定期試験期間