名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限基礎英語1春A瀬戸 11加藤 みゆきAV1102

【授業情報】

表示する



講義概要

本講座は、日本および世界各国で人気のあるスポーツを題材に、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4技能を総合的に伸ばすことを目的にしています。
練習問題を通して高校までの英語の基礎知識を確認しながら語彙力を強化し、スポーツについて英語で説明したり自分の考えや意見をやり取りし、知識の定着を図ります。



【学習到達目標】

1.英語を正しく聞き取ることができる。
2.英文を正しく読み取り、理解することができる。
3.英語の語順を意識して、話したり書いたりできる。
4.英語のリズム、イントネーション、強勢を意識し、通じる発音で発話できる。
5.スポーツについての自分の意見や考えを発信でき、他人の考えや意見を理解できる。



履修上の注意

1.テキストは毎回必ず持参すること。
2.課題には必ず取り組み、期限を守って提出すること。
3.自ら、コミュニケーション活動で使える英語表現の習得、収集に努めること。
4.ペアやグループでのコミュニケーション活動には、ルールを守り積極的に参加すること。
5.20分以上の遅刻は欠席扱いとなります。また3回の遅刻で1回の欠席扱いとなります。
6.遅刻したら必ず報告して着席すること.
7.5回の欠席で失格となります。
8.居眠りや他事をする、また、おしゃべりなど授業の妨げになる行為は厳禁です。欠席扱いやマイナス評価になりますので十分注意すること。
英語力は一朝一夕には身に尽きませんので、テスト結果のみではなく、粘り強く学習に取り組む態度も大きな評価ポイントとなります。1~8を常に念頭において学習に取り組みましょう。



【事前準備学習】

1.授業前にテキストの分からない語彙表現を調べたり問題に目を通すなど、授業のペースについていけるように準備してください。
2.テスト、発表に向けて知識の定着や準備、練習を継続すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『Global Games 世界のスポーツ入門』 George Hays, Kevin Mueller 著 Mutsuhiro Horiguchi 編 (株)松柏社 2021
このテキストは秋期に継続して使用しますので、授業が終了しても大切に保管管理してください。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テスト90%, 平常点10%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2コミュニケーション活動(Interview)
3Unit 1 Healthについて学ぶ
4Unit 2 Baseballについて学ぶ
5Unit 3 Surfing について学ぶ
6U1,2,3 確認テスト1 発表準備
7発表
8発表、演習(動画視聴と理解)
9Unit 4 American Footballについて学ぶ
10Unit 5 Tennisについて学ぶ
11Unit 6 Golfについて学ぶ
12Unit 7 Basketballについて学ぶ
13U4,5,6,7 確認テスト2 発表準備
14発表
15まとめ
16定期試験期間