名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限マーケティング概論秋A名古屋 21濵 満久CS1102

【授業情報】

表示する



講義概要

 この科目は入門科目であり、マーケティングの基本的な概念と理論を学ぶものである。マーケティングの4P(製品、価格、プロモーション、流通・場所)について詳しく学び、それらがどのように組み合わさって効果的なマーケティング戦略を形成するかを理解する。また、市場調査の重要性、顧客の理解など基本的な枠組みについても学ぶ。これらの知識は、ビジネスの現場で直面する様々な問題を解決するための基礎となる。この基礎をふまえて、2年生以降のマーケティングや流通関連の専門科目で、より深く学んでほしい。
講義を受けるに当たっては、テレビ、新聞等で講義テーマに関するニュース、資料の収集を積極的にすることを望む。

 本講義はディプロマ・ポリシーの【知識・技能】における、流通・マーケティング、経営・ファイナンス、簿記・会計、スポーツマネジメントなど、商学における高度な学術理論およびその実践について学修し、企業や産業が直面する問題の本質を正しく理解することができる。また、修得した知識や技能を活用して、実際のビジネスや企業経営ならびにスポーツマネジメントに関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身につけることができる。さらに【思考力・判断力・表現力】における、実際のビジネスや企業経営ならびにスポーツマネジメントについて、自ら課題を見つけて解決していくために必要な思考力・判断力・行動力を身につけることができる。



【学習到達目標】

 実態と全貌や状況などを正しく把握し、変化する状況にいかに対応することが必要か、についての基礎的な知識、理論、戦略を学ぶこと。



履修上の注意

この授業は、対面(面接)授業を基本とするが、CCSやTeamsを活用したオンライン授業を行うこともある。その場合の対応は適宜説明をする。

■授業の運営について
授業では学生の発言を求めるため積極的な姿勢が必要となる。また私語・携帯電話などは他者への迷惑となるので厳しく対処していく。



【事前準備学習】

授業は基本的にテキストに沿って行う。そのため予習・復習として該当の章を1時間程度読んでおくことが望ましい。
その上で、日ごろの経済ニュースについて1時間程度、新聞に目を通すなどしながら、ビジネスにおいてどのようなトレンドがあるのかを大まかに知っておくことが大事である。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『1からのマーケティング 第4版』 石井淳蔵・廣田章光・清水信年 編 碩学舎 2020
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験80% 平常点20%(発言・課題)。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクションん:マーケティング概論で何を学ぶか
2マーケティング発想の経営
3マーケティング論の成り立ち
4マーケティングの基礎概念:STPと4P
5マーケティング戦略:製品戦略
6マーケティング戦略:価格戦略
7マーケティング戦略:プロモーション戦略
8マーケティング戦略:チャネル戦略
9サプライチェーンマネジメント
10営業のマネジメント
11リレーションシップマーケティング
12ビジネスモデルのマネジメント
13市場調査・消費者の理解
14ブランド戦略
15ソーシャルマーケティング
16定期試験期間