名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限【教養】経済学秋A名古屋 21中嶋 航一AO1307

【授業情報】

表示する



講義概要

教養経済学は、経済学を専門にしない学生さんでも、楽しくわかりやすく金融経済の仕組みと金融リテラシーを学んでもらうことを目的としています。
2023年度の春秋学期ともに、履修した学生さんからはたいへん高い評価をもらっています(^^)
具体的には、お金に関するさまざまな仕組みや考え方、お金の心理学、株式投資やFX投資などの資産運用やリスク管理の仕方を解説します。お金儲けに興味のある学生さんは、ぜひ、受講してください。
なお、この授業で使う『バビロン大富豪の金融リテラシー』(Kindleで500円)は、世界的な名著『バビロン大富豪の教え』(George S. Clason)をもとに執筆しました。バビロン一の大富豪のアルカド先生は、お金持ちになる方法を次のように教えてくれています。


1.お金持ちになる法則は、今も昔も変わっていない
2.お金持ちになりたければ、お金持ちになりたいと強く決意しなさい
3.家計簿をつけて予算を管理しなさい
4.収入の10分の1を貯めなさい
5.貯めたお金を複利で増やしなさい
6.欲にかられて貯めたお金を取られないようにしなさい
7.家族に愛され慕われるようにお金を使いなさい
8.いざという時のための保険をかけなさい
9.自分の価値を高める能力と知恵を身につけなさい
10.みなさんは、お金持ちになる権利があることを忘れてはいけません

アルカド先生はアルガミシュというお師匠さんからお金持ちの方法を学びました。今度はみなさんが、アルカド先生になる番です。

【ディプロマ・ポリシー】 
知識・技能
1.人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身に付けている。
2.情報収集・分析力、論理的思考力等の技能を身に付けている。
思考力・判断力・表現力
1.実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考えることができる。
主体性・多様性・協働性
1.謙虚に学び、他者を理解・尊重して、よりよい人間関係を築くことができる。



【学習到達目標】

アルカド先生の「お金持ちになるための方法」を理解するため、教科書『バビロン大富豪の教え』から厳選したトピックを中心に解説します。みなさんは事前に関係するトピックを教科書で読み、さらに授業中のディスカッションや振り返りのクイズによって理解を深めてもらいます。
【学習到達目標】
1.授業と教科書で学んだ知識を、具体的に理解して身につけること。2.経済生活に大きな影響を与えるニュース(例えば「新しい資本主義の実現」等)を理解できるようになること。3.最近流行のFIREなどの言葉や、日銀やFRB(米国の中央銀行)の金融政策がみなさんの経済社会活動に大きな影響を与えることを理解すること。



履修上の注意

経済学部以外の学生の自由選択講義です。
教科書『バビロン大富豪の教え』のトピック(キーワード)を使って基本的な理解を深め、授業ではさらに関連する概念や、楽しくて役に立つアメリカや日本の金融市場の解説をします。例えば、現在の米株市場で一番ホットな話題は「ChatGPT」などのAI企業とその将来です。
履修上の注意は「社会人のマナー」の遵守をお願いします。

1.教室内では帽子を取りましょう。
2.遅刻をしない。遅刻した場合は、まわりに迷惑をかけないように入室しましょう。
3.スマートフォンでゲームをしたりYouTubeをみたりして遊ばない。
4.授業と関係のないおしゃべりは、まわりに迷惑になりますので控えましょう。



【事前準備学習】

この授業はアクティブラーニングの形式ですので、授業を盛り上げるためにも、授業時間以外にスマートフォンや自宅のPCで講義と連携した教科書のトピックを事前に学習して参加するようにしましょう。また授業終了後は、理解を定着させるために再度、授業で学んだことと関係する教科書のトピックを復習しましょう。なお、講義と教科書の内容に関する質問はもちろんのこと、お金に関する質問全般も大歓迎です。講義終了後に受け付けます。どんどん質問してください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』 中嶋航一 Kindle電子書籍 2023
講義で使う教科書『バビロン大富豪の金融リテラシー』は、現実に役に立つ金融経済の理解に必要なトピックを厳選し、わかりやすく解説しています。スマートフォンでも読みやすくしていますので、通学時間中などに読んでください。アマゾンKindleで販売、価格は500円です。
参考書『The Richest Man In Babylon』 George S. Clason A Classic From The Diamond’s Mine Library 1926
The Richest Man In Babylonは、無料のPDFがダウンロードできます。英語の原書のほうが日本語訳の本よりたくさんのことが学べます。英語に関心のある学生さんは、授業終了後に相談に来てください。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

2回のテストの合計点が90%、平常点が10%です。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション:『バビロン大富豪の教え』の概要
2アルカド先生の教え1 お金持ちになるための最初の方法+アルカド先生の教え2 予算管理
3アルカド先生の教え3 お金のため方+アルカド先生の教え4 複利効果と不労所得
4アルカド先生の教え5 詐欺から資産を守りなさい+アルカド先生の教え6 お金持ちになりたくない人
5ChatGPT+『バビロン大富豪の教え』
6経済指標を学びましょう+行動経済学と人間の心理+マーフィーの法則
7経済学を学べばお金持ちになれますか?+金融リテラシーとはなにか?
8テスト+投資の神様 ウォーレン・バフェットの金融リテラシー+相場の神様 本間宗久の金融リテラシー
9言葉の定義+投資とギャンブルの違い
1072の法則+126の法則
11先物取引+リスク管理
12外国為替市場+レバレッジとFX投資
13AI 未来と人間+AI 深層学習
14NFT 非代替性トークン+ブロックチェーン
15テスト+振り返り
16定期試験期間