名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限フランス語1春A名古屋 12棚橋 美知子AV2310

【授業情報】

表示する



講義概要

母語以外の新たな言語を学ぶことは、硬直しがちな思考の相対化および世界の広さを知ることにつながるはずである。この授業では、つづり字と発音のルール、基本的な動詞の活用ルール、冠詞・名詞・形容詞の仕組みといったフランス語文法の基礎、及び、日常よく使う定型表現を身につけてゆく。



【学習到達目標】

・フランス語の綴りを正確に読むことができる。
・フランス語文法の基礎部分を習得することができる。
・フランス語での簡単なコミュニケーション(会話&文章)ができる。
・フランス語圏文化への理解を深めることができる。



履修上の注意

・発音を間違えることを恐れないでください。ただし、何度も同じ間違えを繰り返さないために、どこを間違えたか、なぜ間違えたのかを必ず確認すること。
・事前/事後学習や宿題をしていない者、遅刻/居眠り/授業とは関係のない私語をする者、指示がないのに携帯やPC等を触る者はマイナス評価とする。
・出席が3分の2に満たない者は失格。



【事前準備学習】

・前回の授業範囲を復習しておくこと。
・次回の授業範囲を予習し、わからない単語の意味を調べて発音できるようにしておくこと。(単語が発音できるだけでも、授業の理解度は上がります。)



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『プルミエ・パ -はじめて学ぶフランス語-』 吉川佳英子、近藤野里、棚橋美知子 朝日出版社 2023
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

テスト類 50%
授業態度(予習・復習・宿題への取り組み、発音、授業参加度など)50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業説明、あいさつ表現、アルファベ、つづり字記号
2つづり字と発音のルール(単母音字、複母音字の読み方など)
3つづり字と発音のルール(その他の読み方など)
4エリジオン、リエゾン、アンシェヌマン
5名詞の性と数
6不定冠詞、定冠詞、提示表現
7主語人称代名詞、動詞être
8国籍・職業を表す名詞、否定形
9中間まとめ
10-er動詞、疑問文
11形容詞(付加的用法)
12動詞avoir、否定のde
13否定疑問文とその答え方
14il y a...、強勢形
15まとめ
16定期試験期間