【講義概要】
通常の学級等に在籍する特別な支援を必要とする児童・生徒の生活・発達・学習における特別なニーズの理解と対応に関する基本事項を講義する。さらに、児童・生徒が学校生活に参加するための教師間連携や学校組織の在り方、保護者や関係機関等との連携に必要な知識及び支援方法について概説する。
【学習到達目標】
特別なニーズのある児童・生徒を理解するための基本的な知識を獲得する。また、特別なニーズのある児童・生徒が参加する授業・学級づくり・学校環境づくりに関する基本的な知識を獲得する。さらに、保護者や関係機関との連携の在り方についての概要を理解することができる。
【履修上の注意】
教員免許状取得及び教師を目指す方が履修をしてください。教師になるために重要かつ必要な知識となりますので、予習・復習をしっかりし、課題に真摯に向き合って学習到達目標を達成するべく取り組んでいただきたいと思います。
【事前準備学習】
受講前:各回のテーマの内容について、参考書籍及びインターネット等により各自で予習を進めてください。
受講後:各回配付資料をもとに授業内容を復習し、講義で触れた重要事項の理解を深めてください。授業時に提示する課題がある場合は期限までに取り組み、提出してください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 『特別支援教育の基礎・基本 2020』 国立特別支援教育総合研究所 ジアース教育新社 2020年 上記に挙げた参考書の他に、文部科学省のホームページ( https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm )にも特別支援教育に係る様々な情報が掲載されていますので、参考にしてください。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業の中で提示する課題への取り組み状況及びグループワーク、発表等への参加状況・授業態度を総合して評価します。総合点を100点とし、60点以上を合格とします。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | インクルーシブ教育を含めた特別支援教育の制度・理念について | |
2 | 発達障害・知的障害のある児童・生徒の発達特性について | |
3 | 特別支援学級・特別支援学校に在籍する児童・生徒の学習・発達について | |
4 | 様々な支援を必要とする幼児・児童・生徒(言語障害・不登校・いじめ等)への支援について | |
5 | 特別な支援を必要とする児童・生徒の支援(通級による指導・自立活動)について | |
6 | 個別の教育支援計画・個別の指導計画の意義と活用、教育課程について | |
7 | 関係機関との連携と特別支援教育の体制整備について | |
8 | 母国語や貧困等様々な問題から起こる特別なニーズへの対応について | |